人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aterm WR8700Nでポートマッピング、内部ポート指定

Aterm WR8700Nで、外から80番で入ってきたものを、中のNASの900番ポートに繋ぎたいです。
Atermの設定画面では、中のIPアドレスと外のポート番号以外に指定できるところがありません。
どうすれば、中のNASのポート番号も指定して繋ぐことができますか?

よろしくお願いします。

●質問者: pinotory
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Aterm IPアドレス NAS ポート マッピング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● halfrack
ベストアンサー

Aterm WR8700N を使っているので調べてみました。

結論から言うと、 dst port を書き換えての NAT は、このルータでは不可能なようです。意外。

妥協案としては、 NAS 側の設定で 80番を listen するように変更するか、 900番をポートマッピングして http://example.com:900/ のようにポート番号を指定してアクセスする、と言ったところでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

不可能、なんですか。。。天下のNECだと思って、またBaffaro製品の性能の低さもあって家庭用ハイエンドだと思って買ったのですが。。。残念です。

80をlistenというのは、外部ポートを80にして、内部ポートも80にしてしまうと通れるってことで合っていますか?

つまり、NATで中側のポートについてとやかく言わなければ、外から入ってくるときのポートのまま進んでいく、ということで合っていますか?(汗)

すみません。このあたりあまり理解できていないのです。

そもそも、普通のPCは80番ポートや443番ポートはつかわないのか、といったこともわかっていません。

後者に関しては、BaffaroのNASの機能「Webアクセス」を使おうとしていたので、80か443以外はだめらしいのです。

と思っていたらできました!

NASで普通に外側のポート番号を指定できました(汗)

そこで、NASの設定で外側と内側のポート番号を同一のものにして、

その番号をAtermさんにルーティング(とでもいうのでしょうか?)してもらいました。

すると見事に接続できました!


他社製品3つぐらい見てもどれも外部ポートと内部ポート指定できるものばかりだったので、

そちらに気をとられてしまいました。

回答ありがとうございました!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ