人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7 Enterpriseで、
インターネットが突然つながらなくなり、
ルータ変えてもだめ、
ipconfigでデフォルトゲートウェイが
0.0.0.0
なのがわかりました。

静的IPふって
IPアドレス:192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.11.1

でとりあえず接続できます。
パソコンは毎日使わないわけにいかず、
上記静的IPをふったまま、しばらくこのままにしておこうと思いますが、
何か危険なこと、ほかあるのでしょうか。

できれば、「IPアドレスを自動的に取得」にしたいのですが、
ネットにつながらないので、仕事になりません。

*すべてTCP/IPv4 でのことです。(TCP/IPv4 はプロパティでチェックをはずしてあります。)

アドバイスいただけると助かります。

●質問者: kohhi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Enterprise IP ipconfig IPアドレス TCP/IP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● code_tk
●33ポイント

dhcpサーバーで自動で振っていたものを固定にするだけなので設定さえあっていれば特に問題ありません

おそらくルーターのdhcpサーバーの設定がおかしいだけな気がするので特に何も設定していなければルーターの初期化をしてはいかがでしょうか?

ただルーターを変えてもだめってのが気になりますが…

もしかしたら最近つないだ機器にdhcpサーバーを持ってるのがあるのかもしれません


2 ● どたん
●33ポイント

ご利用のブロードバンドルーターのメーカー名、型式が分からないと具体的な回答はできませんが、ルーターのDHCP機能はONになっていますか?

ご確認ください。


方法が分からない場合は、ルーターを工場出荷時に初期設定してみてください。


3 ● saijyoh_739
●34ポイント ベストアンサー

> インターネットが突然つながらなくなり、

> ルータ変えてもだめ、

> ipconfigでデフォルトゲートウェイが

> 0.0.0.0

> なのがわかりました。

Windows7側の問題だとしたらシステムの更新でDHCPクライアント(アドレス自動取得)が正常に動かなくなっている可能性がありそうですね。

セキュリティ設定で必要なパケットを遮断してしまっている可能性も皆無ではありません。DHCPで使っているポート以外にもICMPの必要なメッセージをフィルタリングしてしまったとか。


> 上記静的IPをふったまま、しばらくこのままにしておこうと思いますが、

> 何か危険なこと、ほかあるのでしょうか。

ルータなどが割り振るアドレスと確実に重複しない様に設定すれば大丈夫かと思います。

例えば、ルータのDHCPが割り当てるアドレス範囲が192.168.64.1-192.168.64.127だったら、DHCPの割り当て範囲を192.168.64.1-192.168.64.99に設定変更して静的IPには自動割り当てを解除した192.168.64.100-192.168.64.127を使うような感じにすれば良いかと思います。


> できれば、「IPアドレスを自動的に取得」にしたいのですが、

原因の調査を行う方法は色々あると思います。

パケットモニタ使って調べたりセキュリティソフトの設定を確認したりDHCPの設定を見直したり。

使えなくなった直前辺りのソフトの更新情報を確認したり。

ルータ側(DHCPサーバ側)とパソコン側(DHCPクライアント側)でDHCP関連の通信を調べて見ると(例えば通信記録を取得・保存する様設定を変更してなど)解決方法が見つかりそうな気もします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ