人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クランプメータで電流値を測りそこから消費電力量(kwh)を算出したいのですが、可能でしょうか?
クランプメータの電流値ってそもそも瞬間値なのでしょうか。だとすると、計測電流(A)×60秒×60分×電圧(V)=消費電力量(wh)を1000で割るとkwhですか?
教えて下さい。

●質問者: kuwahigashi
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:WH クランプ メータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

相当な誤差が出ますが、その瞬間の消費電力を測定する事は可能です。

しかし、大凡の目安にしかなりません。

何故なら、電圧が始終変動しているからです。

消費電力が多いと電圧降下が観測されます。

たこ足配線した時に定格電圧が得られない事がある事情と似ています。

ある程度余裕を見て、少し高めの電圧供給ですから、家電製品の側でも対策しているので、実用上は問題ありませんが、電力の測定では電流量では誤差が大きいでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。


2 ● weathercaster

電力量(Wh)はその電力(W)でどれだけの時間使ったかで決まります。

1Wで24時間使えば24Whです。

そして電力は

電力(W)= 電圧(V) × 電流(A) × 力率(%)

クランプメータの値(A)は瞬時値に近です。

たとえば計った電流が0.3Aなら

電圧が100Vとして、力率が70%として

100×0.3×0.7で 21W で、

1日で 21×24=504Wh ≒0.5kWh使うことになります。

電圧は普通の都会の家庭では100V?105V位しかずれないでしょうが、最初に書いた力率が分からない限り、電力は分かりません。

蛍光灯は60%位のもあります。電気ストーブは100%位です。分からなければ80%で計算すれば誤差が少ないかと。

一般的に電力計は力率も考慮されて計算されます

◎質問者からの返答

有難うございます。少しわからないのがクランプの瞬時値が1時間流れ続けた場合、回答を例にとれば0.3A×60秒×60分が1時間の総電流とはならないのか分かりません。


3 ● weathercaster

総量に対しては、一般的には時間[h]が使われます。

だから総量は

0.3A×60秒×60分

ではなく

0.3A×1時間 = 0.3Ah(アンペアアワー)

だから、もし1秒しか流さなかったら総量は

0.3÷60秒÷60分 = 0.000083Ahですね

(時速100km/hで1秒走ったときに何km進むかの計算と同じです)

同じく Wh(ワットアワー)も総量で

100Vで0.3Ah力率0.7だと 21Whですね(先ほどの回答)

◎質問者からの返答

有難うございます。ようやく理解できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ