人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の練習がてら、時々、WIKIHOWを見ているのですが、
http://www.wikihow.com/Make-Chamomile-Garden-Spray
で、カモミール(和名:カミツレ)に蚊除けや除虫効果があるような書き込みがあります。
今まで聞いたこともありませんし、日本語のサイトでは見たことがないのですが、これは本当でしょうか?
それとも、除虫菊を勘違いしているのでしょうかね?
植物を趣味にされている方がおられましたら是非コメント頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

●質問者: j4mika
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:カミツレ カモミール コメント サイト 勘違い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

Wiki でもあることだし、「ほんまでっか」という気持ちで読んだ方が良いのでは?


一度、育ててみると分かるのですが、カモマイルって、アブラムシがビッシリつくんです。

少なくとも、虫全般に対して殺虫効果があるとは、とても思えません。

効果として実感したことはありませんが、カモマイルってキャベツとかと一緒に植えておくと

キャベツに寄ってくる虫を防ぐコンパニオンプランツとしては、有名なようですが。


質問のネタ元のページで、Sources として示されている

http://www.linkroll.com/natural-insecticides/natural-insecticide-and-repellent-recipes.php/

でも、シトロネラに対する記述で「カモマイルも、同じような効果があるっぽい」と書かれている程度なんですね。


英語版の Wikipedia で Anacyclus pyrethrum のページを見てみると、Spanish chamomile って言われるみたいです。

日本の園芸店で売られているのは、ジャーマンカモマイルか、ローマンカモマイルでしょう、きっと。


また、Chamomile のページでは、pyrethrum は一言も触れられてません。

Pyrethrum についても同様です。


まあ、キク科ってところまでは一緒ですし、カモマイルには精神を安定させる効果がある、と

言われるので、虫が気にならなくなるのかな?

◎質問者からの返答

とても詳しい回答いただきありがとうございます!

また、参考のURLもとても役に立ちました。

私も、カモミールは大好きで、育てていましたが、そういえばカモミールにはアブラムシがしっかりと付いていましたね・・・

安全かどうか分かりませんが、ハエが止まったまま死んでいたりしていましたので、ユーカリなどだとそれなりに効果があるかもしれませんね?

>虫が気にならなくなるのかな?

(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ