人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きる目的が無くなったのですがどうしたらいいですか?自分は生きてる価値あるんですか?


●質問者: zen2i
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:価値 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● motsura

そもそもあなた自身が設定した「生きる目的」なんて何の価値もなかったのかもしれません。

人が生きるのは誰かのために役立つためです。

あなたが死んだら悲しむ人の人のためにあなたは生きているのです。

社会の中で働いて、社会をしっかりとまわしていくために生きているのです。

もし自分が死んでも誰も悲しまない、社会には自分は不要だと思うのなら、

必要とされる人間になる事が第一の目的であるべきで、それ以外の目的は何であろうとあまり価値がないのです。

◎質問者からの返答

厳しいアドバイスありがとうございます。何故必要とされるべきなのか理由をお聞きしたいところですが真摯に受け止めたいと思います。


2 ● マニ(???)

死ねば死に損 生くれば生き得

生きていればいつか良いことに巡り合えるかもしれないが、死んでしまってはどうしようもない。

死んだらそれでおしまいなのです。

長い人生、死にたくなることなんて飽きるほどあります。

人間の死にたい時なんかで死ぬなんて馬鹿馬鹿しいだけです。

私はべつによく知らない人に価値あるよ!だなんて言って甘やかしたりしないですが、死にたい気持ちが本当であったとしても、それは十中八九錯覚です。実にくだらない。

人間は本来強いのです。「死ね」と言われても死んだりしない。そういうものだと思います。


目的は時には強い意思の原動力になりますが、そんなものなくても生きていけるのです。

それでも目的が必要なら、次の目的の為に生きる事が目的ならいいじゃないですか。

◎質問者からの返答

生きる価値を見出せずに目的を失ってはいますが、=(イコール)死に繋げようと思いませんでした。誤解を生む表現で申し訳御座いませんでした。生きる希望は失っていますが死ぬ勇気も出ません。なんとなく生きているのです。


3 ● Gleam

生きる目的が無くなっても、しばらく生きていれば、また何か生きがいを見つけることができるようになるかもしれないではありませんか。

人生において、そのようなことは結構多いですよ。

自分は生きている価値があるのかとか、何のために人生をやっているのかとかいう悩みに直面する人は大勢います。

対処法は人によって違います。

転職などしたりして新しい人生を歩む人、何か熱中できそうなことを見つける人、恋人を作る人、精神科に通院または入院することで解決する場合もあります。

質問者様にどんな方法が最適かわからないので、無責任に何かを推奨することはできません。

質問者様に幸せが訪れることを願っています。

◎質問者からの返答

とても思いやりのあるお答えで心が落ち着きました。どうも有り難う御座います。確かになんとなく生きていればそのうち希望が沸いてくるのを期待しているのかもしれません。ゆっくり時間をかけて考えてみようと思います。


4 ● aoikisha
ベストアンサー

質問に対する考えを書いてみます。

まず、生きる目的を失った。それでつぎにどう処したらいいかを聞き、最後には、生きる価値があるのかという具体的な問い。

わたしたちは言葉を使って生きている。言葉は考えを伝えるものだ。この短い言葉の向こうにあなたの考えが見えている。

まず、ハリを失ってどうしたらいいか分からない途方に暮れているとある。が、希望は、「価値があるのですか?」と問うていることだ。なんとかして価値を見出したいとあなたが思っている。そこが重要だと思う。

なんとかしてなんとかしようとしているところがとっても大事だ。その思いがあれば、目的を見出せるはずである。混沌とした頭は真っ暗闇である。が、その闇に何かの手がかりを探している。探そう、見つけようとしている。こここそが価値だといえる。なんとしてでも生きようと考えれば、迷いから抜け出せるはずである。

俺には生きる価値がないと思いつつ、一方では、価値があると思っている。後者が大事なんだ。生きる価値があることを強めれば、大丈夫だ。

かくいうわたし自身もあなたと同じ迷妄に入ったことがある。何とかして生きようと考えて、ケヤキの木に抱きついたり、話しかけたりしたことを思い出す。自分の頭の中から自分を追い払うことでわずかな希望が見えてきた。ささやかなことの積み重ねで、いまがあることを自身は思う。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおりです。生きがいを見失ってはいますが希望は持っています。生きる価値があるのかと自問している自分は生きる価値があるはずだと思っています。にもかかわらず周囲には「価値が無い」と言われ続けているようで苦しいのです。ケヤキの木に抱きつくようになるまでまで考えてみようと思います。どうも有り難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ