人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください!
アメブロを書いているのですが Google検索で 自分のブログ名もしくは ブログの文章を検索すると 検索結果に表示されてしまいます。

他のブロガーさんの ブログを検索しても検索結果に載らないのですが なぜなのでしょうか。

アメブロに登録しているアドレスを持つiPhoneからの検索です。
他の端末からなら表示されないのでしょうか?

検索結果に表示させたくないので 方法などありますか?
素人なので そのあたりよくわかりません。

よろしくお願いします!

●質問者: smmc07atra
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Google iPhone アドレス アメブロ ブロガー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Ryu0117

Webアプリケーションエンジニアをやってます。


結論から申し上げると、

google検索で自分のブログがヒットするのは普通のことです。


また、検索結果に表示させたくない、とのことですが、

アメブロでその設定をするのは不可能だと思われます。



理由について、Googleのクローラーの話になるのですが、

Googleはあるページをロボットに閲覧させ、

そのページにある、リンクを次々に辿っていき、ページを保存していきます。

(この行為をページクロール、辿っていくロボットをクローラーと呼びます)


逆に考えると、多くのページからリンクされているページは

それだけ、クローラーにとって見つけやすい存在になります。


一般的なブログサービスの場合、

クローラーに積極的にクロールされるような、様々仕組みが施されています。

(これがいわゆるSEO対策です)


ですので、検索結果にヒットするのは普通のことと言えます。

ちなみに、PCでもiPhoneからでも、検索結果に大差は無いと思われます。



他のブロガーのブログが検索結果に出てこないということですが、

考えられる理由としては、次のようなことが考えられます。

(1)出来たばかりのページで、クローラーが回ってきていない

(2)そのブログへのリンクが少なくて、クローラーがあまりそのブログを認識していない

(3)単純に検索語句が悪い


推測に過ぎないですが、できてからだいぶ経つブログには、

クローラーが回ってきていると考えられるので、恐らく(3)が理由だと思います。



クロールされない方法としては、↓の記述を<head>タグ内に記述すると

クロールされなくなります。


<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />


しかしながら、アメブロは(というか恐らくほとんどのブログサービスは)

<head>タグ内の編集をすることができないはずです。

そのため、クロールさせないことは、不可能になります。


参考URLは、Googleのページランク(検索結果の表示順)に関するWikipediaの記述です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ