人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshopが使えるとウェブデザインができて自分のブログなどが華やかに飾れると聞きましたし、先日テレビでフェイスブックの社員がphotoshopを使ってウェブデザイン(いいねボタン)をしてると言ってたので使えると便利かなと思うようになりました。
しかし、検索して見るといろいろな製品があっていったいどれを買えばいいのかわかりません。
私は全くウェブデザインの経験はありません。IT企業に勤めてるわけでもありません。趣味で自分のブログを華やかにしたり、副業で何かできたらいいなという考えです。
このような私はどのような製品を買えばよいのでしょうか?
あと値段が高いのもちょっとネックです・・・。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:IT Photoshop いね ウェブ デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あきひこ
ベストアンサー

製品ならPhoto Shop Elementsが廉価版です。RGB→CMYK変換とかはできません。

フリーだとGIMPというのがあって、結構高機能です。あとWindowsならPaint.Netというフリーソフトもあります。

絵を描きたいのか写真を加工したいのかで若干製品・ソフトの選び方が変わってくるかなあと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

全くの初心者なので廉価版で十分です。とりあえず使ってみたいと思ってます。

フリーソフトもあるんですね。参考にしてみます。


2 ● うぃんど

凝ったデザインを行う場合にはPhotoShopなどの高機能な画像編集ソフトを使う必要もありますが、ブログを飾るためにPhotoShopを覚えるとなると、それは違うと思います

ボタンやアイコン作成であればフリーのソフトが多数ありますし、写真加工であるならばパソコンやデジカメに付属しているソフトでもかなりのことが出来ますので、高価なソフトを買う必要性はなかったりしますよ

PhotoShopのような多機能・高性能なソフトを使いこなせるようになるにも相当な訓練が必要となりますので、ある程度本腰を入れるのでなければ挫折もするでしょう

PhotoShopに関する書籍もたくさんありますので、お時間あれば、いくつか手にとって眺めてみれば良いと思います

PhotoShopでバナーやロゴを作成するためだけのために本1冊くらいの情報量になってますから、きっと驚かれることでしょう

PhotoShopが高価なのはプロの期待に応えるためです

・PhotoShop CS5 \99,750

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

比較までに、個人が写真加工するためのソフトをあげますと価格差は7倍(たった7倍とも言えますけどね)

・Photoshop Elements 9 \14,490

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/

高機能だから高いのかと問われれば、本家PhotoShop同等の機能を持つフリーソフトもあります

・当然サポートはありません

・印刷所に持っていくような用途には向きませんが個人利用なら必要ないでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP

まずは、現在お使いの写真加工ソフトや画像加工ソフトで何ができて、何ができないかを再確認のうえで、それでも足りない機能があれば、別なソフトの導入を考えるという流れがよろしいかと思います

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

リンクまで張っていただきありがとうございます。


3 ● やす@新宿

購入前に30日間無料で使えるので、DLして使って見ると良いと思います。


実際にうちの会社で制作した例ですが、PhotoShop CS5を使うとアメブロも以下のように仕上げる事が可能です。

http://ameblo.jp/kunihiro-hishida/

また、以下のようにロゴを制作して、Facebookなどに使うと言うことであれば、Illustrator CS5も必要になります。

http://www.facebook.com/pages/%EF%BC%A7oth-Cat/199443676740439


まずは、30日間、無償で使えるので、以下のサイトを参考にDLして、使って見ることをお勧めします。

趣味の範囲であれば、ここまでの物は必要ありません。しかし、副業を考えているならば、プロ仕様のこれらの製品じゃないと収入に繋がりません。

鈴木智子のホームページのアクセスアップ デザイン講座


また、安く購入するならば、アカデミック版が最安値です。

内容は、通常版もアカデミック版も変りません。

アカデミック版の場合、WEB制作で使う全てのソフトがセットになったCreative Suite 5.5 Web Premiumが10万円以下で購入可能となります。


WEBデザインの講座は、教育訓練給付制度の対象となる場合が多いので、単体で、Photoshop,Illustratorを購入するならば、学校のお金+ソフトの購入費の方が安くなる場合も多々あります。


学校を探す際には、アカデミック版が購入できるか、また、教育訓練給付制度が使えるか確認をして、入学すると良いでしょう。

◎質問者からの返答

実例を紹介していただき、ありがとうございます。

ilustratorもphotoshopと同じくらい耳にします。ロゴはilustratorなんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ