人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人のパソコン環境で、複数台のHDDを、巨大な一台のHDDとして利用するための方法を教えてください。
手元のPC数台に650GBのHDDが幾つか入っているのですが、これらを取り外し、まとめて巨大なストレージのあるファイルサーバを組みたいと考えています。

ちなみにLinuxは数年ユーザとして利用した経験はありますので、自宅サーバの構築が出来る程度の知識はあります。


●質問者: tokyo-joe
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD Linux pc サーバ ストレージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●60ポイント ベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn01.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/05/news008.html

LVMを導入すればいいですね。



http://itaya.corso-b.net/TIPS/DDtoBD/index.html

Windowsなら ダイナミックディスクという手段があります。

◎質問者からの返答

まさに求めていたのはこういうものでした。

そういえばFedoraのインストール時にLVMを選択する画面がありましたね。

「これ、何だろう?」と思っていましたが…


2 ● sainokami
●40ポイント

http://thinkit.co.jp/article/80/4

Freenasというネットワークストレージに特化したフリーのOSがあります。

「複数台のHDDを、巨大な一台のHDDとして利用する」ならFreenasでraid0にすればできます。

◎質問者からの返答

これはこれでお手軽そうですね。

ただ、欲を言えばプリントサーバ機能も持たせたいので、汎用のLinuxで組みたいところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ