人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Live メール 2011 について・・・

(以前使用していた Windows メールもそうでしたけど)
メールの送受信が円滑にいかない時が間々あります。

相手方の送信時刻を確認すると何時間も、酷い時は数日遅れで届いたり・・・
この様な状態になるのは Windows だけなのですが、如何したら直せるのでしょうか?

また数日も遅れて届くメールはその間、何処に留まっているのですか?
(不思議でしょうがないです。。)

***** 何時もの如く 分かり易いご説明を希望致します *****

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Windows Windows Live しょうが メール 不思議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●170ポイント

まず、メールの送信に日数が掛かる件については契約のプロバイダに相談してください。

私の知る範囲で2?3時間かかるというのは思い浮かぶ原因が幾つかありますが、数日というのは異常で、私の理解を超えています。1回程度ならエンジェル☆KEIさんの契約しているプロバイダか相手側のプロバイダのメールサーバが何らかの攻撃を受けてとか定期メンテナンスに失敗してといった可能性があるのでしょうが、度々ならそうではないでしょう。

メールがどのように送受信されるかはSMTPで検索していただければすぐに解かり易いサイトが幾つも出てきます。

http://www.keyman.or.jp/3w/prd/84/30002784/#index1

を紹介しておきますが、会員登録が必要なのでイヤなら検索してみてください。

基本的に、送信側受信側双方それぞれに専用のメールサーバがあって、エンジェル☆KEIさんがメールソフトでメールを作成し、送信をすると

1.エンジェル☆KEIさんのパソコンから、プロバイダの送信メールサーバにメールが送られます。

2.エンジェル☆KEIさんが契約しているプロバイダの送信メールサーバから相手側の受信メールサーバにメールを転送します。

3.相手側の受信メールサーバは受け取ったエンジェル☆KEIさんのメールを蓄積し、相手側パソコンからの受信要求を待ちます。

4.相手側パソコンからの受信要求を受けた相手側の受信メールサーバは蓄積されていたメールを相手側パソコンに転送します。

殆ど郵便の仕組みと同じです。一つ違うのは受信側が郵便局に「私宛の郵便は届いていませんか?」と問い合わせをしないと届けてくれないということです。

例えるなら、

1.郵便局の窓口に葉書を持っていって配達を依頼する。

2.相手最寄の郵便局に届ける

3.相手は最寄の郵便局に自分宛の郵便が届いていないか電話をしてあれば配達を依頼する。

といった仕組みです。

相手側に問題がないようでしたら、自分側の問題ですから、

>また数日も遅れて届くメールはその間、何処に留まっているのですか?

に対する回答は、「エンジェル☆KEIさんが契約しているプロバイダの送信メールサーバ」となります。

◎質問者からの返答

当てにならなくて困ってました。今度は2011が付いたので良くなったと期待

していたんですけど、似たり寄ったりな感じで。。

あんまり酷い様なら契約した会社に相談してみます。

送受信の仕組みは分かり易く教えて頂けまして、感謝です!!

届くまでの間何処にいるのか不思議でなりませんでした。

むこう側の箱に留まっていたんですね、、

お礼が大変遅くなってしまいました、、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!


2 ● SALINGER
●390ポイント ベストアンサー

近所にマイクロソフトというスーパーができました。

このスーパーは普段たくさん儲けてるので、トイレットペーパーをただで配っています。

その為に、近所の主婦がただのトイレットペーパー目当てでスーパーに殺到します。

それでも大型駐車場完備、レジもたくさんで普段は大丈夫なんですが、

ときには処理しきれなくなって大混雑します。

更に、そのスーパーが大儲けしていることを妬んだ人達が示し合わせて同じ時間に

買物に行くという嫌がらせまでする始末。

それであんまり混んだ時に主婦のKEIちゃんは店長に文句を言いました。

すると店長はトイレットペーパーはただなのだから文句を言われる筋合いは無いなんて言います。


そこで主婦KEIちゃんが取る方法は3つ。

1 他のお店の無料トイレットペーパーを貰いに行く。でもやっぱり無料だから同じことかも。

2 少しお金を出して有料のトイレットペーパーを買う。

3 お尻を拭かない。


結局、賢い主婦KEIちゃんは3番を・・・・・・


と、長い前置きはさておきWindows Live メールについて。


Windows Live メールとはMicrosoftのメールソフトです。

メールが来るのが遅いと感じたならば、このメールソフトのせいではなくてメールソフトが利用しているメールサービスのせいです。

このWindows Live メールは複数のメールサービスを管理できるので、KEIちゃんがGmailを使っているのか、HotmailからのIDをそのまま使っているのかはわからないところです。

まあたぶん、Microsoftのフリーのメールサービスのことを言ってるんじゃないかということで、最初の喩え話を書いてみました。


そんなわけで大企業MicrosoftはWindowsに抱き合わせのようにメールソフトを付けてただでメールをやらせたもんだから、利用者が急増となって処理が重くなるのはしょっちゅう。あくまでもフリーなもんだから設備投資に大金をかけるわけにもいかない。しかもその知名度のせいでサーバを攻撃されることも日常茶飯事で数日遅くなるというのはそのせいかもしれないし。


こういうフリーのWebメール(前にちょっと説明したけど)っていうのはいろいろなところでやってるけど当たり外れがけっこうあるようです。GoogleでやってるGmailは割りといい方なんじゃないでしょうか。以前、hotmailのときには有料オプションがあったけどそれで改善されるとは限らないし。

http://kamidasi.xxxblog.jp/archives/51364288.html


それと特定の相手からのメールの時間がおかしい場合は、相手のメールソフトのタイムゾーンがおかしい可能性とかが考えられるね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312161508


まあメールもある程度、そういうものだと割りきって使って行くしか無いのかも。お尻も必ず拭かなくてはいけないように・・・って例えが違うかw

◎質問者からの返答

以前ファイヤー(大仁田かっ!!)を紹介して頂きましたけど、難しいんですもん、、

それに、掛け持ち止めて1台で使うようにしたので、使い慣れていた事もあって

結局Windowsメールに戻ってしまいました。

調子の良い時は何の問題もないんですけど、何がキッカケかは分かりませんけど

全く届かない日があったり、、まとまって どどど って落っこちてきたり・・・

Gmailは一つ持ってます。でも如何にもしっくりこなくてつい、もとの鞘に。。。

大変良く分かりました!! 高圧的な店長に負けた私は拭かずに・・・orz

と言う事ですね!!?

じゃなくて、、、今度からGmailを中心に使って行った方が良さそうですね。。

なるべく慣れる様にします。(ページ ピンクの桜を散らしたのにしてるんです?)

今 おぇ? ってしましたね!?

お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ