人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴーヤの摘心について。

ゴーヤを苗からプランターで育てています。
今は高さ50センチほどになりました。
ゴーヤは「摘心」をしなくていけないと聞きますが時期がわかりません。
検索してみると「葉っぱが5,6枚の時」とか「50cmの時」とか「1メートルの時」とか意見が分かれています。ホームセンターやテレビの評論家は「背丈くらいなったら摘心すれば横に伸びる。」と言います。
果たしていつ摘心するのが良いのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ついでに負肥の方法と時期も教えて下さい。

●質問者: hennaojisan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ゴーヤ センチ テレビ プランター ホームセンター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● freebreeze
●74ポイント ベストアンサー

家庭菜園でゴーヤを育てて今年で10年近くになりますが、

摘心の必要性に疑問を持っています。

というのも、過去数年同じ時期に購入した苗を半分は摘心

もう半分は何もせずに育てたところ全くといっていいほど

違いが感じられなかったからです。

摘心しなくても自然に子ツル・孫ツルは出てきますし、

実り方も変わらず大豊作でした。

ヘタに摘心してダメにしてしまう可能性も無くはないので

ご心配ならば「何もしない」という選択もアリかと思います。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今年は放置してみます。


2 ● chapuchapu2525
●71ポイント

ベランダでガーデニングを趣味にしているものです。ゴーヤも実家のほうで育てたことがありますが、確かに摘心が必要な植物はあるんですけど、ゴーヤなどガンガン育つ植物は変にいじらないほうがよろしいかと思います。私もほうって置いていつの間にか育っていた、というパターンです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今年は放置してみます。


3 ● amai_melon
●71ポイント

以前小学校でミドリのカーテンとして育てた時は、摘心をしなくてもぐんぐん育ってました。

◎質問者からの返答

それは素敵な小学校ですね。


4 ● こっば
●71ポイント

僕の家では、摘心は一切せず育てていっていました。

かなり大きくなって伸び放題取り放題でした。

別に悪い変化も無かったし、いいサイズに大きくなってグッドでした!

これをもう4年ぐらいしています。

あと、そんなにこまめに水もくれていません。

雨です

◎質問者からの返答

うちは日当たり良すぎるので水は必要だと思いマス。


5 ● suppadv
●71ポイント

>ゴーヤは「摘心」をしなくていけないと聞きますが

摘心はしなくても問題ありません。

どのように育てたいのかということで、摘心するかしないか、いつ摘心するかということが決まってきます。

手を掛けたくないのなら、摘心はしない。

出来るだけ横に広げたいとか、実を沢山実らせたいとか、そのような希望があれば摘心をした方が良いです。

50cmか、1mかということですが、どれぐらいの位置で、上への成長を止めたいのか、個人的な感覚で決めれば良いと思います。

参考になるかどうかは判りませんが、割と強い植物なので、自分の好きでいじっても大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

日陰を作る為に緑のカーテンとしようと思って。取りあえず窓が隠れる高さまでは様子みます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ