人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近気付いたのですが、もしかすると「サバ(魚)」は一番美味い食べ物なのではないでしょうか?

う?んと頭をひねって考えたのですが、サバより美味しいものが思いつきません。

そこで質問ですが、サバの美味しさは数字で言うとどれくらいですか?

基準として、以下の数値を提示しておきます。

特上の焼肉は5,000,000,000(50億)です。
特上の寿司は4,900,000,000(49億)です。
マクドナルドのビッグマックが800,000,000(8億)です。
餃子が260,000,000(2億6千万)です。
吉野家の牛丼が40,000,000(4千万)です。
コアラのマーチが3,000,000(300万)です。


では、どうぞ。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いもの コアラのマーチ ビッグマック マクドナルド 千万
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●7ポイント

ビッグマックが800,000,000(8億)で 吉野家の牛丼が40,000,000(4千万)というのも なんですが その基準からすると サバは 味噌煮が 2千万

焼き魚は 9億ぐらいと 推定しましょう。

って 私の好みが かなり反映されてますが(笑)

◎質問者からの返答

あれ、世間的には吉野家はもう少し評価高いですか?

ビッグマックは美味しさだけを追求した、ドラゴンボールでいうところの18号的な存在かと思っているので、美味さだけは異常に高いかなと。

吉野家は美味さも追求してますが、食べてもそれほど罪悪感が無いですし、まぁ美味さに振り切れていない分、4千万くらいかなと。



焼いて9億ですか。

もう少しいくかと思ったんですけどねぇ。

まぁこんなもん好みですよ、そりゃ(笑)


2 ● nnknnc
●7ポイント

特上の寿司(10カンと過程)が49億なので、

バッテラ(6切れ)で10億

味噌煮で2億

焼きサバ5億

刺身で8億

アプリ鯖で9億

ってとこでしょうか

コアラのマーチが300万は少ない気がしなくもないです

◎質問者からの返答

えー、マジですか。そんなに低いですか。

takntさんとは、味噌煮の評価が10倍程度違いますが、その他は大体一致してる感じですね。


でも焼肉で50億ですよ?

それと比べてそんなに遜色ありますかね。

あーでも確かに焼肉は美味いからなー。

バッテラの10億は確かに妥当だと思います。あれは焼肉と比べるとちょうど5分の1程度の美味さですね。


コアラのマーチ500万は少ないと仰いますが、

例に挙げたのは、各ジャンルごとに圧倒的に高い数値のものばかりです。

お菓子の中で500万というのは驚異的ですよ。

あのポテトチップスのりしお味ですら、350万ですからね。

高級店のスイーツ(ケーキ)で千万の桁に乗ったものがあると聞いたことがありますが、

それはもはやお菓子部門に分類して良いのかどうかすら怪しい、別格の部類です。

いやしかし、確かにコアラのマーチは相当美味いです。

トリビアの泉で、フランス人パティシエに「日本の美味いお菓子は何か」を検証してもらい、1位を獲得したのがコアラのマーチだったという実績もあります。

それを加味すると、もう少し数値を上げても良いかもしれません。


ちなみに、極一般的な豆腐(冷奴)が10です。

非常に美味しい冷奴でも800が限度です。


あと、日本の一般家庭で出されるカレー(嫁の手作り)で、ようやく100万に乗るくらいです。

ただし、カレーの場合は好きな人は異常に好きなので、好みを含めた場合は一気に10億単位まで上がる場合もあります。

補足として、カレーには1つ不思議なことがあります。

カレーの場合は、一流シェフがこだわって作ったお店のカレーと、

一般家庭の嫁の手作りカレーがあまり大差が無い場合が多いということです。


チャーハンなどは、一般家庭のものとお店のものの差が顕著に出るのですが、

カレーにはこれが見られません。

謎です。



ごめんなさい。


3 ● ? ????<だ
●7ポイント

人それぞれ好みがあるので、数値化するのはナンセンスだとは思いますがと前置きして。


正直な所、個人的にはサバは50億以上にもなれば、300万未満にもなります。

まず、鯖料理自体が多種多様にあります。寿司などの生物から煮物、焼物などレパートリーは沢山ありますよね。

また、肉類やコアラのマーチなどと違って鯖には「旬」が存在しています。旬の時期とそうでない時期とでやはり美味しさはかなり変動するのではないでしょうか。

※肉にも旬の時期などはあるかと思いますが、魚類などに比べると薄いのでは。


上記のように考えると、美味しいものと不味いものの変動が「鯖」には大きくあります。(もちろん鯖だけではないですが。)

なので、(無理を承知で)自分が数値化するならば、「50億以上にもなれば、300万未満にもなります」という回答になるかなと思います。

◎質問者からの返答

これは良い回答をありがとうございます。

仰るとおり、サバは美味さの数値の変動が大きいと思います。


しかし一応この業界で、食べ物の美味さを数値化する場合には、最も良い状態を数値化するというのが一般的です。

焼肉や寿司も、最も状態の良い「特上」(アバウトな表現ですが)で数値化しています。

そういう意味では、最も旬の時期の、関サバ、松輪サバ、八戸前沖さば辺りを、腕の良い料理人がさばいた場合ということで数値化して頂ければ大丈夫です。


50億以上になる場合もあるということなので、非常に嬉しいです。


4 ● スパロウ
●7ポイント

鯖は光物なので基準で行くなら、鯖料理のほとんどが3?4億あたりだと思います。

◎質問者からの返答

そうなりますか。

まぁ億いってるなら嬉しいです。


5 ● chapuchapu2525
●6ポイント

すみません、サバ200万です。

あんまりおいしいとは思えない…

◎質問者からの返答

好きではない方からも200万をつけてもらえるこの安定感。

やはりサバはスゴいんです。

謝ることなんてありません。

むしろ、サバ美味しいと思っててごめんなさい。

得な人生送っててごめんなさい!!!


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ