人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローカルサーバーでのプログラミングについて。

自宅のローカルPCで、php開発を行なう場合、メール送信が動きません。
外部に公開しているサーバーではないのですが、
このような場合は、メール送信も含むプログラムをどうやって開発するのでしょうか?

sendmailは起動していますが、メール送信系の命令は全てエラーになります。

外部に公開しないPC(CentOS)でWEBプログラミングを行なう場合、
どのようにメール送信プログラムを動かせばいいのか、アドバイスお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS PHP sendmail なう アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ryosachi
●34ポイント

ローカルにsendmailを立てても動かないなら、smtpでメール送信すると、ローカル、サーバ関係なしに同じ環境が作れます。

php mail smtpでググれば色々出てきますよ。

どうしてもローカルにメールサーバを立てる時のよくある問題は、ルータがポートブロッキングしているか、プロバイダがポート587ブロッキングしているか、ですが、メールサーバをローカルに立てて開発すると、デプロイ時に色々不具合がでるので、smtpがオススメです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

smtpで送信する方が、不具合が出にくいということですね。

メール送信できない理由、サブミッションポートですか!

そういえば、そういうのがありましたね。

一応チェックしてみようと思います。


2 ● saijyoh_739
●33ポイント

> 自宅のローカルPCで、php開発を行なう場合、メール送信が動きません。

> 外部に公開しているサーバーではないのですが、

> このような場合は、メール送信も含むプログラムをどうやって開発するのでしょうか?

『自宅のローカルPC』ならメールサーバの設定も自由に行えるかと思います。

外部のメールアドレスへはメールできなくてもローカルユーザにはメール可能ならローカルユーザ宛のメールで確認するのも一つの方法かと思います。


それと、PHPでメールする事も可能ですが、メールサーバの設定を確認しsendmail(最近sendmail使っているシステムって減ってると思うけど。postfix/qmail/exim/...など他のメールサーバ使っている事が多い気がします。sendmailコマンドはラッパでメールサーバは他のソフトって事があるので、使っているメールサーバの設定を行う必要があります)でメールがだせるように設定した方が良いと思います。

※開発なさっているのは自宅のローカルサーバで運用するプログラムでしょうか。外部のサーバ上で動かすためのプログラムでしょうか。php側に実装したsmtpに送らせる時、再送などの処理難しいと思いますよ。(例えばメンテ中などで止まってる送信先に4時間ごととかで再送する事など考えると)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

WEBサイトとして公開するプログラムです。

ローカルサーバーでもpostfix等が動作するように設定した方がいい、ということですね。

WEBではpostfixを設定していますが、ローカルではうまく設定できず、mb_send_mailが動かなくて、方法を模索していました。

ローカルでpostfixを設定し、メール送信ができるならば、その構築をしてみようかと思います。外部にメールを送信し、そのリンクをクリックしたり確認するため、外部メールアドレスへ送信したいと思っています。


3 ● km1981
●33ポイント

>外部に公開しないPC(CentOS)でWEBプログラミングを行なう場合、

>どのようにメール送信プログラムを動かせばいいのか、

それではsendmailも動きませんよ。

まずは、SMTPポートを外部に対して開けることです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

特にルーターなど触っていませんが、

詳しいやり方がわからないので、

今回は外部SMTP経由で送信するという1番の回答を使うことにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ