人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今ここには1枚の紙しかない。30度の角度を書きたい。どの様にしたらいいだろうか。直線定規か紙の角が90度の条件を使って答えなさい。 という問題が分かりません。どなたか教えてください。 *私は馬鹿なので、分かりやすくお願いします。

●質問者: Shinya
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:たか 馬鹿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● メガネ

まず、正方形を作ります。

それから正三角形を作ります。

半分に折ります。


2 ● chinjuh

f:id:chinjuh:20110615214000j:image

紙を半分に折って、折り目だけつけて広げる。

図のように角を折り目にあわせて折る。

赤い線で表した角が約60度。

半分に折ったら約30度。


あくまでも「約」ですが。

大ざっぱでいいならこれでできます。

折り紙で60度を作る時の基本です。


# 紙は長方形または正方形である必要があります。最初にある紙自体が歪んでると60度にならないので注意。


3 ● あるぴにっくす

最初にある一枚の紙が正方形(長方形)と規定できるのなら、これでどうでしょう。

まず一枚の正方形(長方形)を同一方向に四分割します。

わかりやすく書くと、同じ長さのマッチ棒を三本と直角定規を一個を用意するのと同じです。

これなら長さが同一の三辺を向かい合わせに配置すれば挟まれたスペースが正三角形になり、特定の一辺から対角の頂点に向かって残った一個の長方形で正三角形の一角を二分割できます。


ということで30度完成!


えっちょっとずるい?

最初の紙が正方形(長方形)である必要があるのですが、問題文に「90度を使え」と書いてあるので、前提条件として最初に用意される紙は正方形(長方形)じゃないと話が先に進まないように思います。

(絵が書ければわかりやすいのでしょうが、ガラケーなのでこれが精一杯!)


4 ● あるぴにっくす

すみません、二重どころか四重投稿になってましたね。

無料質問でよかったですが、恥ずかしいので絵と差し替えておきます。

最初に用意される紙(正方形/長方形)の想定です。

折るなりなんなりして4等分します。直角が維持できて同一辺の長さを維持できればいいので、切る幅はまちまちでかまいません。

f:id:alpinix:20110616123457p:image

(続く)


5 ● あるぴにっくす

(二重どころか四重投稿になってたため差し替えの続き)

四分割した紙のうち三枚を向かい合わせます。

紙ではなく、挟まれた空間が正三角形になります。

f:id:alpinix:20110616123459p:image

(もうちょっとだけ続くぞよ)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ