人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(はてなにより削除しました)
元々は顎関節症治療のために下顎に付けるマウスピースとしてバイオプレートという治療法があるそうですが、いくら調べてもしっかりとした効能が記載されたサイトが見つかりません(有効なエビデンスが見つからない)。

体験談や特定のクリニックの証言以外で、バイオプレートが各種治療に有効性があると客観的に判断できる情報ソースを教えてください。

無い場合は反証を示す情報ソースでもかまいません。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:インチキ エビデンス サイト ソース バイオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou

名前が違うようですが、このあたりでしょうか。

http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/11470414

◎質問者からの返答

>>名前だけでなくどうも本当に別物でしたね。失礼しました。

いえ、ありがとうございます。

バイオプレートはバイオクリニック東京大阪で展開されている本来は顎関節症治療のための器具でしかなかったはずですが、おひれがついて、「肩こりにも効くかも?」「頭痛が治った人もいる?」といったその効果について医学的な検証が完了していない効能で、広告している商品です。どうも一般名称ではなく、個別の商品名に近いようで、あちこち探したのですが、http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060817

結局この辺にしか辿りつかなかったので質問した次第。


2 ● meefla
ベストアンサー

コメント欄で「御気兼ねなく回答欄に」とあるので、windofjuly さんのコメントとはちょっと視点を変えて。


人力検索の過去ログでバイオプレート絡みのものを調べてみました。

人力の検索窓に「バイオプレート」を入れて「質問を探す」すると、6件ほど(この質問を除く)ヒットします。

しかし、これだと回答に「バイオプレート」を含むものが出てきません。

Google でサイト内検索した所、過去1年で、回答に「バイオプレート」を含む次の質問がヒットしました。



あれ?

これだけ質問があるのに、質問者の方も回答者の方も、質問・回答が一回だけの人がほとんどですね。

しかも、複数の回答が付いてもおかしくない質問内容なのに、一つを除くと他は全て一回答だけで終了してますねー。

不思議ですねー。


これはもしかして、はてな利用規約 で禁止されている「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」なのでしょうか?

さらにもしかして、ですが、旧利用規約 でも禁止されていた「自作自演の質問と回答を行う行為」なのでしょうか?

謎は深まるばかりです。


「バイオプレートを追ってて、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」(銭形警部の声で棒読み)


# 普段はあまり使わないので、question記法を使ってみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

意図した結果は得られたので、十分でございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ