人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなダイアリー」について・・・

今気付いたのですが、こっそりひっそり「はてなダイアリー」をしている私の
キーワードにもリンクスコアの投票数が表示されるのはなぜですか?

非公開にしていますけど、皆様のような検索の達人からしてみれば、簡単に見付け
出す事が出来るのではないですか? えー まさか・・・

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてなダイアリー キーワード リンクスコア 投票 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●100ポイント

非公開ブログでも検索ロボットが情報収集に来てしまい、その情報から検索でブログにアクセスできてしまうケースがあるのだそうです。

http://lunarista.ldblog.jp/archives/51780134.html

「WEB上に上げる以上、非公開ブログであっても情報がもれる可能性がある」ということに引っかかってしまいました。当然と言えば当然の話です。

特に頭を悩ませることになったのが、「検索ロボットによる情報収集が元になって、ブログにアクセスできてしまうケースがある」という点。

例えばネット上にキャッシュが残ってしまって、そこから内容が漏れてしまうケースがあるんだそう。

それから、外部に張られたリンクを辿って検索ロボットが来てしまうケース。この辺は不可抗力もあるので、ちょっと怖いです。



それから、見られたくない日記は「下書き機能」を使って保存しておくのもいいかなと思います。

下書き保存ですと公開前ですので検索でひっかからないと思います。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%ae%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%92%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%a9%9f%e8%83%bd%ef%bc%89

■ 書きかけの記事を下書きとして保存する(下書き機能)

「下書き機能」を使うと、書きかけの記事を下書きとして保存して、いつでも好きなタイミングで公開することができます。

下書きとして保存された記事は、「下書き一覧ページ」( /ユーザー名/draftlist )からいつでも確認できます。編集画面下部のリンクや、管理画面の「記事 > 下書き記事」よりアクセスしてください。

内容がまとまる以前の段階の記事を下書き保存したり、他人には見えないプライベートなメモ書きの保存場所としてなど、様々な用途にお使いいただければと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり「ロボット」悪さをするんですよね、、、

この「ロボット」には腹が立ってなりません! 質問した自分が悪いんですけど・・

すみません、、もとい! やっぱりそうなんですか。。

そんなに変な事は書いてない(はず・・つもり・・)なんですけど、上記の方

の仰る様に「こっぱずかしい」ですから。。

あの下書き機能はその様にも使えるんですか!

最近荒れた生活で(?)ちびちび飲みながら書いてるものですから、朝起きて

訂正する事がしばしば・・・

今度から、この機能を使ってビシッと一発で決めたいと思います!

ご回答ありがとうございました!


2 ● SALINGER
●100ポイント

リンクスコアはプライベートかどうかに関わらず全体で共有する機能なので表示されるということです。

それで、tibiotraさんの回答の続きというか補足というかですが、はてなではプライベートダイアリーについて実際にこのように言っています。


http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=9

(上から10個目)


Q プライベートモードではてなダイアリーを利用しています。

「リンク元」を見るとたまに外部からのアクセスがあって不安です。


A プライベートのブログでも検索エンジンなどのクローラー(巡回ロボット)や、アクセス解析サービスからのアクセスが記録されることがございます。

もちろん、プライベートのブログの内容は他者には閲覧されませんので、こうしたアクセスがあった場合も、「この日記はプライベートです」という表示になるだけで、内容を閲覧されることはありません。ご安心ください。

◎質問者からの返答

巡回ロボットって沢山いて右往左往しながら徘徊しているのでしょうか?

想像も付きませんけど、厄介なやつです。。

こんな事言ったら「お怒り村の村長さんパート2」になってしまいますけど・・

SALINGER様クラスになられましたら、お茶の子さいさい ロボットなんか足元にも

及ばない凄い技をお持ちなのでは?? って思っているんです、、

こじ開けるのなんか簡単なのではないですか???

これで怒られたら「ロボットの呪い」としか言い様がないですけど・・・

ご回答ありがとうございました!


3 ● ぱこち
●170ポイント ベストアンサー

リンクスコアに関してはしばらく触れていないので、詳しい説明は他の方にお任せします。

逆に言うと触れなくて済む方法は分かっているので、そういう方向で説明いたします。


リンクスコアというのは、大雑把に言うと、何だかリンクされちゃったキーワードをリンクしないように設定し直す仕組みです。


KEI-CHAN さんのブログ情報ページ (d.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/about) を見た感じだと、最近はてなダイアリー市民になられたのですね。

リンクスコア投票ははてなダイアリー市民専用機能らしいので、いきなりなんかよく分からないのが出てきてびっくりしたのではないかと推測します。

(「なんかよく分からないの」が具体的にどの辺にどう出たか推測できなかったので、前述の通りこの辺の説明は他の方任せです。)


そもそもキーワードリンクを最初から回避すれば、びっくりせずに済む訳です。

はてなダイアリープラス (有料オプション) に加入すると、最初から回避できるようになります。


管理ページの有料オプションからはてなダイアリープラスを申し込んだ後、設定>記事の設定>キーワードの自動リンク設定で、「リンクするキーワードカテゴリー」のチェックをすべて外し、「スコアの閾値」を 100 にすると、キーワードでどぎまぎする事が無くなります。


一月あたりのはてなダイアリープラスのお値段は、KEI-CHAN さんの平均支払いポイントよりもお安いです。

今月はちょっと余計に質問しちゃったかしら、くらいの気持ちで使えるお値段です。

はてなダイアリープラスに加入すると、複数のブログを持つこともできますので、はてなの皆様向けに説明の補足を書いたりする公開用ブログと、日々あったことを記録する自分用ブログとに分けて書いたりすることもできます。

あと、アクセス解析機能もついてくるので、来た人がボットさんかどうかもなんとなく判別できたりします。

まずはお試しで一ヶ月試してみてはいかがでしょうか。


何だかはてなの回し者みたいな回答になってしまいましたが、現在私がこういう風に使っていて便利だと思ったので、おすすめさせていただきました。


さすがにこれだけでは何ですので、質問の本筋も回答させていただきます。

KEI-CHAN さんのはてなダイアリーに関して、私からは、

という情報が見えています。

夜更かしがばれたりする可能性などはありますが、記事の内容は一切分かりませんので、そこは安心しても良いと思います。


あと、どういう条件でそうなるのか分かりませんが、プロフィールページの「最近の活動」に、プライベート設定にしているダイアリーが露出してしまう事があるようです。私のところでは数ヶ月露出しっぱなしです。

露出しているといっても記事の内容は分からないままで、最近ダイアリーを書いたんだなということが分かるだけなので、特に害はないと思うのですが、一応ご注意下さい。

◎質問者からの返答

心強いご回答 ありがとうございます!

確認してみましたところ「リンクするキーワードカテゴリー」全部にチェック

入ってるんですもん、、やだ? って感じです。

早速外して、とりあえず50に設定して(100でないと関係ないのでしょうか・・)

一安心しました。

プラスですかぁ 便利になるのでしょうけど、さらにパワーアップした機能が

テンコ盛りに追加されて、それを使い熟せない私がいて・・・の状況が手に取る

様に、そして走馬灯の様にぐるぐると・・・目が回りそう。。

私も最近の活動に表示されるの嫌で嫌で、、あんなに宣伝して貰きたくないです。。

それで非公開にしてみたんです。

なのに非公開にしても 書いちゃった? のお知らせ出たりしちゃうんですか!?

どうしても極秘にって程のものではないんです。

ただ目標に辿り着けず、開き直って暴飲暴食の日々を書いたってだけですから。。

でも恥ずかしいです。全国津々浦々のみなさんにお見せ出来る様なものでは

ありませんし・・

しばらくこのまま使ってみます。その後プラスは考えてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ