人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

えっと、算数が、苦手なんですけど、どうやったら、算数が、得意になるんですか??


●質問者: マスカット
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
ベストアンサー

コツが分かれば苦手じゃなくなり、楽しくなるし得意になりますよ。

コツはその人の性格や頭の構造によって違うので、

ここで回答するのはなかなか難しいですが、

苦労している問題などを教えてもらえれば色々な解き方とか考え方のアイディアは出せますよ。


2 ● マニ(???)

慣れればいいよ。


おいらは小学校の頃、九九が全然覚えられなかったけど中学高校の頃は数学が得意教科になったよ。

まあ算数って積み重ねだから、自分がわからないところからやっていけばいいんじゃないかな。

学校でやるのが恥ずかしかったら、その分家で忘れずにやりなさい。

あとはなるべく納得いくまで理解出来るようにやる。とかかな。

ややこしい問題は出来なくてもいいから基本問題は解けるようにしておけばおk。そういう問題は興味が持てたらやる、ぐらいにしておけばプレッシャーにならなくていいよ。

それと九九とか暗記ものは目に付くところに貼っておけ貼っておけ。覚えられなくても焦ることないけど、努力はしておきなさいね。

◎質問者からの返答

教えてくださりありがとうございます!!慣れればいいんですよね??

がんばって、算数になれて努力します!!


3 ● スパロウ

別視点で取り組んでみてはいかがでしょうか?

例えば、縦5cm、横7cmの面積の問題。

答えられないよー、ではなく、別視点で考えてみるのです。

例えば、上記の問題を答えるとするならば、『五人で列をなしているグループが7組あるから、5×7』と、面積を別問題に置き換えてみるんです。

簡単に言えば、推理みたいなものですよ。問題という事件が起き、計算という推理をして、式という説明をし、最後に答えという謎を解く。

推理好きの僕からのコメントですが、別視点が、算数好きになるために必要かもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど!!別視点で取り組んでみるのがいいんですか!!今度から、そうしてみます!!ありがとうございました。


4 ● chinjuh

まずは国語力をつけることが大事じゃないかな。

なんでもいいです。毎日本を読むこと。

漫画じゃなくて文章だけの本じゃないとダメですよ。

それから人の話をよく聞く事。

そうやって読解力が身に付けば、先生の言うことも、教科書に書いてあることもよくわかるようになるから、

小学校の算数くらいはわかるようになります。

◎質問者からの返答

へぇ??!!そうなんですか。漫画じゃない本を読み、人の話をしっかり

聞けばいいんですか!!読解力がつけば、よくわかるようになるのですか。

初めて知りました!!教えてくださりありがとうございます。


5 ● こっば

分からなかったら友達とかに聞いて教えてもらおう。

算数とか計算問題って計算の成り立ちが分かれば簡単です。

どんな風にこの式が出来るのか。

その辺を良くみればいいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ