人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今も福島原発からは、放射性物質はでているのでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:放射性物質 福島原発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●20ポイント

はい、放射性物質は建物から外へ出続けています。

福島原発の1、2、3号機はメルトダウンからメルトスルー状態に入っています。

メルトダウン・・・炉心が解けて圧力容器の底へ溜まること。

メルトスルー・・・圧力容器の底を破って格納容器、または建物底部に達すること。


東電必死で隠した「メルトスルー」の恐怖…炉心溶融より深刻

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110608/dms1106081635026-n1.htm


圧力容器や格納容器を破損してるので上から水を入れても全然溜まらない訳です。

ウランやプルトニウム、セシウムなどの放射性物質が空気や地下汚水と触れているため、空気中や地下土壌、または海へと放射能(をともなう物質)が漏れ出しています。


2 ● こっば
●20ポイント

今も福島原発からは、放射性物質はでているのでしょうか

出ています。

もう治しきれない状態だし、メルトスルー状態で、

物体や水からいろんなところから出ていたりしています。http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● koutarou
●20ポイント

放射性物質は、いまも出続けています。

今後、真実が明らかになる時がくるでしょう・・・。


核は大地に刻まれていた(3)

内部被爆について、経験者が語っています。


スリーマイル

スリーマイルよりも深刻。健康に影響はない。食べ物は大丈夫といい続けているが・・・。


4 ● tibitora
●20ポイント

はい、今も放射性物質は建物から外へ出ています。

風向きによるシミュレーションを教えてくれているサイトさんをお伝えしますね。

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

※図中で示されているUTC(協定世界時)に9時間を足したものが日本標準時となります。

Mo:月曜日/Di:火曜日/Mi:水曜日/Do:木曜日/Fr:金曜日/Sa:土曜日/So:日曜日

この図は放出される放射性粒子の相対的な分布図(訳注:大気中)と題されており、下部の小文字部分には要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。


5 ● boketeruyo
●20ポイント

みんな、ダメじゃん…、実測値を提示しなきゃ。

というわけで、まず海水の放射性物質の濃度は、NHKが毎日更新しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index2.html

空気中への放出は、例えば高崎CTBT http://www.cpdnp.jp/ の測定値はこんな感じ。

http://www.cpdnp.jp/pdf/110617Takasaki_report_Jun11.pdf

大量放出時に比べれば何ケタも小さく、今の各地の空間線量は地面に積もった放射性物質からのものがほとんどで、空気中の物質は気にしなくてもいい程度です。

現に、原発でも建屋内に人が入ったり、建屋の扉を開けようとしている程のなので、何十キロも離れたところでは影響ないです。

さらに、以前枝野長官が20km圏内に入った時は防護服姿でしたが、先日の一時帰宅のときは、もっと原発に近いところへもみんな普通のかっこうで行っていたりで、今は防護服姿の人は原発敷地内ぐらいでしか見られなくなったとからも、空気中の放射性物質の少なさが読み取れます。

とはいえ、建屋に覆いをかけようとしているので、現状を少しでも抑えようとしているか、今後の不測の事態を警戒しているのは確かです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ