人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Analyticsに関しての質問です。現在bloggerでブログを作成してそのアクセス解析でGoogle Analyticsを使用しています。bloggerにもアクセス解析がついているのですがアクセス解析の結果が結構違っています。
Google Analyticsのほうは海外からのアクセスを全然拾っていないみたいです。何故でしょうか。何か設定等が必要なのでしょうか。


●質問者: mkusume
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:BLOGGER Google Analytics アクセス アクセス解析 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● noko-noko
●100ポイント

はじめまして、クリボウといいます。


Google Analytics は、ブログのテンプレートに JavaScript のコードを貼り付けていると思います。読者のパソコンにブログのデータがダウンロードされ、スクリプトが実行されたときに、そのアクセスが記録されます。


一方、Blogger のアクセス解析「統計」は、サーバーサイドでトラッキングしています。Blogger ブログにアクセスして、ページが要求された時点で、そのアクセスが記録されています。

ご質問の通り、この両者では、データに少しずつ違いが出てきます。たとえば、JavaScript を有効にしていない読者が閲覧した場合や、Google Analytics コードが実行されるまでにページを閉じてしまった場合などに、アクセス解析「統計」には載るけれど、Google Analytics には載らないアクセスが出てくると思います。


> 何か設定等が必要なのでしょうか。


特に設定は要りません。両者のデータが一致しなくても、まあそういうものだと思って、どちらも大体のアクセスの目安と思って利用するのがいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ