人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マザーボード AsRock M3A UCC を使った
組立PCで、MBのスピーカーとマイクの端子に、ヘッドフォンを接続したのですが、音が聞こえません。
OSはXP SP3です。
また、PCケースのフロント部分についている端子も機能していません。
PCケースのコードが複数あり、全て接続はされているのですが、どのコードが何なのかわからないので、正しく接続されているかどうかはわかりません。

マイクは動いているようなのですが、スピーカーが機能してません。
デバイスマネージャーでは、?マークもなく、すべて認識されています。

コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスのプロパティを開くと
音の再生→既定のデバイス→ATI HD Audio rear output が選択されています。
この他にもう一つ、HD Audio rear output 2 という選択肢が表示されます。

録音の既定のデバイスは、→HD Audio front mic となっています。もう一つの選択肢は、
HD Audio rear inputとなっています。

どのようにすれば、MBのスピーカー端子が機能するようになるでしょうか?
また、PCケースのフロントについている端子が機能するには、どのようにすればよいでしょうか?
(PCケースのブランドは不明ですので、むずかしいでしょうか。)

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATi HD MB OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●80ポイント ベストアンサー

フロントパネルのケーブルには印字がありませんか?

無いなら、パネルを外してどこにどの線が繋がっているか1本1本確かめるしかないでしょう。テスターで通電を確認してもいいですが、ミニジャックなどはプラグを介さないと難しいですね。

ATI HD Audio rear output

普通はこれで良いのだろうと思いますが、output 2も試して下さい。

http://download.asrock.com/manual/M3A%20UCC.pdf

リアパネルにはfrontスピーカーが割り当てられているのかもしれません。

マイクと同様、front outputにしなければならないのかもしれません。

AudioはVIAのようですがドライバはきちんと当たっているようですか?

HDAudioは結構めんどうで、チップセットのドライバと順番が問題になったりします。古いバージョンにした方が良い場合もあります。

http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=M3A UCC&o=XP


2 ● Cherenkov
●20ポイント

PCケースのコードが複数あり、全て接続はされているのですが、どのコードが何なのかわからないので、正しく接続されているかどうかはわかりません。

まずこれを確認するべきです。

フロントの場合は、ケースについている端子をマザーボードに挿す必要がありますが、正しい場所に刺さっていますか?プラスマイナスが逆とか。大抵▼印のある方がプラスです。

ケースに入れた状態だとむずかしいですがマニュアル見ながら頑張ってください。


音が出ないのは始めからですか?新規に組み立てたPCですか?

コントロールパネル - サウンド で再生タブにスピーカーがあると思うのですが動作中になっていますか?その他、ドライバのユーティリティソフトがある場合は起動してミュートになっていないか確認をしてください。


公式 - オンラインマニュアルなど

ASRock > 製品紹介 > M3A UCC

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ