人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

茶葉(日本茶)の飲用茶として使用する以外で、現時点で内部被ばくの危険性がある茶葉を利用した料理レシピを教えてください。

・静岡知事「飲用茶にすれば問題ない」 仏での検出受け
(http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201106180410.html)

以上のニュースに関連する質問です。「飲用茶にすれば問題ない」との発言ですが、茶葉には飲用茶として使用する事以外での使用法も存在しています。(参考:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000055.html)
また、日本で現在市販されている原茶の多くは飲用以外の目的での利用を規定する様な注意書きも見られません。
そこで質問です。
・飲用茶として服用する以外の茶葉の摂取方法を教えてください。
・茶葉(日本茶)の飲用茶として使用する以外で、現時点で内部被ばくの危険性のある茶葉を利用した料理レシピを教えてください。

※上記いずれか一つの回答でも結構です。

●質問者: p_tester
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:つの ニュース レシピ 内部被ばく 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Slight_Bright

いわゆる「ふりかけ」以外では、ケーキやクッキーなどに混ぜ込むレシピが多いですね。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B7%91%E8%8C%B6%20%E8%8C%B6%E8%91%89

放射性セシウムを含む茶葉では、これらはいずれも内部被曝の危険性が高いです。


2 ● chinjuh

>・飲用茶として服用する以外の茶葉の摂取方法を教えてください。

非常に変わったところではお茶そのものをあぶって使うことがあります。

【五山窯】 焼き締め 茶香炉

【五山窯】 焼き締め 茶香炉

このような道具で茶葉そのものを加熱して香りを楽しみます。香らせるだけです。

しかし、香りがたつくらいだから、放射性物質が舞い上がらないとも限りません。あくまでその可能性がある、というだけで、実際に実験してみないことには確実なことは言えませんが。

もし、放射性物質が舞い上がったとして、人がそれを吸えば肺に入りますから、内部被曝にはなると思います。

が、使用量が少ないので、大した被曝量にはならないと思います。


やはり大量に摂取してしまうのは食べ物です。数年前に始まった抹茶ブームが定着して、抹茶入りのお菓子が数限りなくあります。チョコレートにも抹茶、ケーキにも抹茶、パンにも抹茶、クッキーにも抹茶、プリンにも抹茶、マシュマロにも抹茶……


>・茶葉(日本茶)の飲用茶として使用する以外で、現時点で内部被ばくの危険性のある茶葉を利用した料理レシピを教えてください。


茶葉そのものを食べるならチャーハンにすると美味しいです。

放射性物質で汚染された茶葉で作れば当然内部被曝します。

http://www.japanese-greentea.net/arrange/food_005.html


それから、茶粥なんかもありますね。お茶でお粥を炊くだけです。こちらは茶葉そのものを食べるんじゃないので飲用と同じと考えていいです。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0202w1.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ