人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーのFacebook連携とFacebookページの関連について。
この度、私のはてなダイアリーにもFacebook「いいね」ボタンを設置し、実際に「いいね」をつけていただいたのですが、 その前に作成したブログのFacebookページには何も反映されません。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20110617/1308273199
http://www.facebook.com/pages/凹レンズ-まとまりのない日記/104091196351177?ref=ts

1.ブログに設置したボタンからの「いいね」はどこに反映されているのでしょうか?
2.ブログのボタンと、Facebookページを連携させる方法を教えてください。

上記、2点についてよろしくお願いします。

●質問者: adgt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Facebook TS いね はてなダイアリー ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
ベストアンサー

1.ブログに設置した「いいね」ボタンをクリックした人のウォールに反映されます。

http://www.facebook.com/help/?faq=130849170326225

外部サイトの「いいね!」と「おすすめ」ボタンは、Facebookサイトの「シェア」ボタンと同様に機能します。これらのボタンをクリックすると、そのコンテンツに関心があることを他のユーザーに知らせて、シンプルなアクションでコンテンツの一部とつながりになることができます。ボタンをクリックしない限り、何もシェアされません。これらのボタンを使用するには、Facebookにログインしている必要があります。あなたが「いいね!」をクリックしたものを見ることができる人は、プライバシー設定で選択できます。

http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archives/2181876.html

※【Facebookページ(旧ファンページ)の「いいね!」は全く別物!】の2つ目の画像を参照してください。

自分が「いいね!」をクリックした事を知らせる投稿のみで、リンク先の記事が「いいね!」をクリックされた総数は表示されません。



2.「RSS for Pages」というアプリを導入してRSSフィードを読み込む事で、Facebookページに反映させる事ができるようです。

http://ameblo.jp/724685/entry-10808865259.html

http://www.facebook.com/FBAppsJAPAN

※初期表示で「RSS for Pages」によるページが表示されるように設定しているようです。(フィードアイコンが「RSS for Pages」です。)

上記のFacebookページにアクセスして、『**人が「いいね!」と言っています。』の表示と、リンク先の記事の表示を比べてみてください。

※私の場合は「RSS for Pages」のインストールに失敗してしまい、実際に試す事はできませんでしたが、現在でも使用している人は複数います。

(失敗した理由は分かりませんが、Feed URLの入力欄が表示されませんでした。入力間違いなどがないように気をつけてください。)

ちなみに、ウォールでの「いいね!」数の表示は、ウォールの各投稿に対する「いいね!」のクリック数で、リンク先の記事に対する「いいね!」のクリック数ではありません。

http://www.facebook.com/FBAppsJAPAN?sk=wall

◎質問者からの返答

>ちなみに、ウォールでの「いいね!」数の表示は、ウォールの各投稿に対する「いいね!」のクリック数で、リンク先の記事に対する「いいね!」のクリック数ではありません。

非常にわかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

引っかかっていた部分がわかった気がします。Rss for Pagesも使ってみました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ