人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

visual studio2008でdllを作成し、そのdllを他のvbプロジェクトとエクセルvbaで使いたいと思います。自作のdllを使い回したいのですが、その方法が分かりません。参考になるHPなどをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

一応自分でやったことをまとめておきます。

vs2008で、プロジェクトの種類を「クラスライブラリ」にしてビルドまではしたのですが、その後どうしたらよいか分かりません。
ビルドをしたら、
\bin\Releaseの中に、ClassLibrary1.dll、ClassLibrary1.pdb、ClassLibrary1.xmlという3つのファイルができています。


●質問者: eno2i
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DLL PDB VB VBA Visual Studio
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● degucho
●200ポイント

regasmを使ってレジストリに登録するとVBAの参照設定で使えるようになります

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4260192.html

(回答3)

http://7ujm.net/VB/VBAVBnetActiveX.html

http://point56.blogspot.com/2009/09/net-netcom.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

教えていただいたページを読んでみましたが、dllを使うのは、かなりレベルが高いと感じました。もっと、簡単に使えるものだと思ってました。甘かったです。

理解するのに時間がかかりそうです。


2 ● SweetSmile1978
●150ポイント

プロジェクトの種類が「クラスライブラリ」ということなので、

.NET で dll を作ったものと理解します。

別のVBプロジェクトからその DLL を参照するには、

その別のプロジェクトの参照設定で DLL のプロジェクトへの参照を追加し、

あとは、.NET のクラスライブラリを使用する感覚で使うだけのはずです。

VBAでの経験はないのでちょっとわかりません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

この方法でもできました!


3 ● SweetSmile1978
●150ポイント

VBAでの方法についてはマイクロソフトに記述がありました。

[HOWTO] Microsoft Office で Visual Basic for Applications から Visual Basic .NET クラス ライブラリを呼び出す方法

http://support.microsoft.com/kb/317535/ja

別の VBプロジェクト(VBAでない)からDLLを呼び出すときは先に書いたように、

DLLを使用するプロジェクトの参照設定(ソースファイルなどを管理できる場所にあります)でDLLのプロジェクトへの参照を追加するか、

DLLを直接指定すると使えるはずです。

名前空間の指定に気をつける必要があるかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

この方法でVBAでdllにアクセスできました!

先ほど、regasmでdllを登録したので、別プロジェクトでdllを作り直して試してみました。

dllをビルドした後、エクセルVBAの参照設定のリストに新たに作ったdllが表示されました。これは、VSが自動的にregasmをしているということなのでしょうか?

まだまだよく分からないことだらけですが、みなさんに教えていただいたことで希望の光が見えてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ