人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングの基礎は学んだのですが、実際にアプリを作り出そうとするとどのように考えだしたらいいのかという方法もわかりません。知識と実践の間にはとても大きな溝があると思うのですが、ここを超えるよい方法や書籍やサイトがあればぜひ教えてください。ソースコードを写経するだけしかできない状況をなんとか脱出したいのです。

●質問者: ysix1
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:アプリ サイト ソースコード プログラミング 写経
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hakkyoku
●30ポイント

情報処理の専門学校を卒業して会社に入社したばかりの時は

本当に簡単なプログラムしかできずに苦しんでいました

私の場合は当時VB6.0を中心に勉強しながら仕事をしていたのですが

下記の本をたまたま本屋で見つけて関数だけでいろんな事ができるという事を知り

かなり進歩できました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BVisual-Basic%E9%96%A2%E6%95%B0%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E8%94%B5%E5%AE%88-%E4%BC%B8%E4%B8%80/dp/4274063011/ref=sr_1_31?ie=UTF8&qid=1308491112&sr=8-31

今では VB2008などを使用していろいろなシステムをユーザーの希望通り作れるようになりましたが この本がなければ もっと進歩が遅かったか 挫折していたかもしれません

ちなみに VB2008の前はVB2005を使っていて

VB6.0から移行するのに下記のサイトで勉強させていただきました。

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

VB2005を覚える為に数冊本を買いましたがいまいち勉強がはかどらなかったのですが

上記サイトのおかけで 一気にVB2005の壁が無くなりました。


それから 使えそうだなと思うサンプルを沢山集めておいて 必要な時に引っ張り出すと

効率的にプログラムを組めるのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

やはり、最初はいろいろ難しいのですね・・。VBというのもプログラム言語ですよね?いろいろな言語がありますが、言語の種類をとわずに、学べぶ方法炉んとかってあるのでしょうか?ちなみに今僕がやってるのはPHPです。


2 ● SweetSmile1978
●30ポイント

プログラミング言語を学んでもそれだけではなかなか何も出来ません。

たいていの場合は作るものにあわせたライブラリなどが必要です。

たとえば、Windowsで動く一般的なアプリケーションを作ろうと思えば、

ウィンドウの作り方、メニューの作り方、画面への描画方法など

Windows 独自の方法を学ぶ必要があります。

それを知った上での質問なのかな?

どういうアプリケーションをつくるかにもよります。

ワードやエクセルのようなデスクトップアプリケーションや、

携帯端末で動くモバイルアプリケーション、

ブラウザで動かすWebアプリケーションなど、

どういうものを作りたいのか、

プログラミング言語を学んだだけなのか、

上記のような作成するアプリケーションにあわせた

個別に学ぶ必要のある部分も学んでいるのかという情報があると

回答を得られやすいかと思います。

◎質問者からの返答

WEBアプリをつくりたいと思い、PHPをまなんでます。PHP+SQLです。

つくりたいのは、ブラウザで動かすWebアプリケーションです。


状況としては、プログラム言語を学び中です(本を5冊ほどよみ簡単なプログラムは写し終わって、動く状況)。本に書かれてるものを読むと理解できますが、自分でゼロから記述するのはとても難しい(無理な気がする)という状況です。


3 ● a-kuma3
●30ポイント

言語や環境は何ですかね?


てっとり早く動いてる感じをつかむのは、既に動いてるプログラムのソースを見ることと、

それに手を加えて、自分なりの機能を付け加えることだと思います。


こんな時代なので、ソースを公開しているアプリはいっぱいあります。

最初に手を出すには、あまり大きいものだと手にあまりますが、

「こんなことをやってるアプリで、ソースが公開されてるものは何?」みたいなのがあれば、

いろいろ回答が付くように思います。


--

(追記)

そうしたソースを公開してるアプリって、どうやって探すのでしょうか??

検索するときに、キーワードに「ソース」とか「source」や「フリー」というのを入れてみると、結構、引っかかると思います。

↓なんかは、初めてだと、ちょっとボリュームが大きいですかね。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-159.html


MAMP ということは、Webアプリケーションということだと思いますが、

PHP を抜きにした、いわゆる静的な HTML だけの Apache の動きは押さえておいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ソースみてみます!!ただ、そうしたソースを公開してるアプリって、どうやって探すのでしょうか??

ちなみに、l開発言語は、lPHPを考えていて、環境は、MACです。MAMPをつかってます。


4 ● akira623
●30ポイント

まずは、自分の欲しいアプリを作ってみることです。

プログラムは、『こんなことできたらいいな』を実現するものです。

要求事項(やりたいこと)を分解して、実現できそうなところから実装していくことも

プログラマの能力です。

コードは、人のまねでいいんです。

要は、何をどのように実現するか。どんなふうに作りこむか。バグををなくすか。

1から10まで、自分だけで、苦労して、作ってみてください。

プログラムでやりたいことを実現できる喜びは、それを学ぶ苦労を超えると思います。

◎質問者からの返答

「プログラムは、『こんなことできたらいいな』を実現するものです。」そうですよね・・・

「要は、何をどのように実現するか。どんなふうに作りこむか。バグををなくすか。1から10まで、自分だけで、苦労して、作ってみてください。プログラムでやりたいことを実現できる喜びは、それを学ぶ苦労を超えると思います。」了解です。やってみます!!つくってみます!


5 ● えふしん
●30ポイント

プログラミングすることを目的にするのではなく、手段にすることが大事です。

職場や家庭で困ってる誰かを見つけて、プログラムで解決するようなことを考えるとやる気がでやすいです。最近は、iPhoneやAndroidなどで持ち運べるものでプログラムを活用できるので、日常生活に役立つツールなどを作ってみてはいかがでしょうか?

あと全然違う話で、プログラムの基礎の基礎の本を読むだけだとわかったつもりになっても、本のレベルが低いだけで、なんとなく気持ち良くなっただけで、まだ何もできない、というケースもありますので、そういうのが問題であれば、思いきって次のステップは難しめの本を読んでみるのも良いでしょう。

◎質問者からの返答

えふしんさん!返答ありがとうございます。あの求人には度肝ぬかれました(笑)。

「プログラムの基礎の基礎の本を読むだけだとわかったつもりになっても、本のレベルが低いだけで、なんとなく気持ち良くなっただけで、まだ何もできない」この状況だと思いますので、プログラムを手段にするべく、いろいろやってみます!

なお、「初級のPHPの本を5冊ほどよみ、cakeはちょっと挫折しそう」そんな状況で、「プログラムを手段にする」という場合に、良い本がありましたら、是非お教えいただけないでしょうか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ