人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんの生きる理由はなんですか?
よく生きる理由などないと言いますが、生きる目的や、生きがいがないと、80年間も生きていけないと思います。
私はまだ見つけられません。
みなさんの生きる理由を教えてください。

●質問者: Nasinanasi
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●20ポイント

人生は、皆平等に無意味なのだと思います。

最初から、いつか死んじゃうって決まってる訳だし、死ねば何も残らないし。

最初から、明確な目的をもって人生を生きられるのは、よほど偉い人間か価値観を刷り込まれているかのどちらかだと思います。


むしろ、これまで生きてきた時間の中で、自分が触れた物や関係した人との間に自分の生きることの味わいや意味、楽しみができてくるのだと思います。

そんな流れの中で、私は、助けてもらった人への恩返しや、自分のいるポジションの義務、なぁなぁな楽しい時間を味わいたい、死ぬのが怖い、だらだらネットするのが好き、など色々な必要性や惰性の中で生きています。


2 ● Takumi!!!?
●20ポイント

私の生きがいは「この命尽きるまでにどれだけたくさんの人と関わりを持てるか」です。

◎質問者からの返答

私は人と合うのが億劫です。

傷つけられるのが怖いからだと思います。

あなたは、傷つけられるのは怖くありませんか?


3 ● Newswirl
●20ポイント

我々は酸素を享受することに理由を見出しているのか?

酸素には科学的定義が為されているが

我々がごく当たり前に享受している「生」が何なのか

その正体がどんな元素から成っていて何色か全く判らない

今、この机上から「生」を指で摘んで、窓の外へ放り投げる行為をしたとして

指で摘む行為に理由を見出せたとするならば、

おそらく机上にある「生」の正体とどのような効能を放っているか把握できているはず。

「生」の理由は「死」の理由に先行される。

故に生きる。それのみ。

◎質問者からの返答

難しい文章で、よくわかりません。

すみません。


4 ● hakkyoku
●20ポイント

人は何の為に生まれ 何をする為に生きているのだろう そして死んだらどうなるのだろうと

よく考えました。テレビなどでそのような事に触れる内容があった場合には 食い入るように見たりしました。テレビでやっていた内容の本を買ったりそれに関係する本を買ったりもしました。

でも本当にそれが本当の事なのかわかりません。それら内容は 人の魂は永遠のもので 体は乗り物のようなものらしく 人は何かを学ぶ為に 何度も生まれ変わってくるみたいです。

何度も生まれ変わって何度も同じ過ちを繰り返すうちに 気付き、成長していくのが目的らしいのです。一時はきっとそうなんだと思い納得した事もあったのですが でも実際に自分は何を学んだらいいのかよく判らないし何をして生きていったらいいのかよく判りません。

人の為になる事は何かとかお金持ちになるにはどうしたらいいのかとか我が子を不幸にしない為に何をすべきかとか 親を幸せにするにはどうしたらいいかとか ごちゃごちゃいつも思い悩んでいます。つい最近思った事は 辛い事やってても続かないけど 楽しい事には夢中でのめり込めると思い

もしかしたら楽しい事ばかりやっているとポジティブになって豊かな発想も生まれるのではないかと思ったりしました。今楽しいと思う事こそ今自分が取り込むべき事なのかなぁ なんて思ったのです。


5 ● スパロウ
●10ポイント

うごメモシアターで、似たようなメモを投稿しました。

http://flipnote.hatena.com/12F7BE30CE336DED@DSi/movie/336DED_0ABD5AE756AD7_000?in=user

良ければ、読んで下さい。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ