人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

QRコードについて質問です。
かつては日本だけでやたら普及しているというイメージだったのですが、
現在、諸外国ではどの程度使われているのでしょう?
わかりやすくまとまっているウェブサイトなどあれば教えてください。

●質問者: disable
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
✍キーワード:QRコード イメージ ウェブサイト 外国 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

まだまだ状況は変わって無いんじゃないでしょうか。


今年(2011年) 3月の記事ですが、あまり良いことは書いてません。

http://www.imediaconnection.com/content/28604.asp


こっちは、ちょっと古い。しかも、どんな層に質問したのかがよく分からない。

http://iinfographic.com/2010/11/qr-aware-qr-code-adoption-infographic/


こっちは、もっと古い。

http://highedwebtech.com/2010/03/01/qr-codes-going-slightly-more-mainstream/


提供する側のコストの論理で、肝心のコンテンツの方が一次元バーコードしかなければ、

読み取るデバイスが増えても、まだまだ利用シーンが増えない、ということと、

スマホの利用率が高くなっても、Webをブラウジングするのは PC でやってしまうので、

使う側にとっても、利用する機会があまり無い、ということでしょうか。


分かりやすくまとまってるページじゃなくて、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

特に今年の記事を読むことができたのは、大変ありがたかったです!

僕個人は、QRコードってあまり使ったことなくて、例えば紙媒体→Webというだけの用途である場合、よほど長いURLでなければそのままURLを載せてしまった方がスペースの削減にもなるし、見た目的にもよろしい気がしていました。

問題は自分以外の人がどうなのか、ということでした。

もう少し回答を待ちたいですが、既に答えを見たような気がしています。

とても助かりました!


2 ● nofrills

ウィキペディアに次のように書いてありました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Qr_code

The technology has seen frequent use in Japan, The Netherlands and South Korea, while the West has been slower in the adoption of QR codes.


これの典拠が下記(ただしウィキペディアの「日本、オランダ、韓国でよく用いられているが、西洋では導入は遅い」の記述にある「オランダ」は、この記事にはないようです)。2011年3月の記事です。

Why isn't everyone using QR codes?

iMedia UK By Oliver Williams on March 08, 2011

http://www.imediaconnection.com/content/28604.asp


普及していない理由として、QRコードというものが認知されていないことが挙げられています。また、英国ではスマートフォンを使うようになってQRコードというものを知る人が多く、ウェブでの検索回数も最近増えている、などとも書かれています。

◎質問者からの返答

明瞭な回答ありがとうございます!

挙げていただいたURLは既にチェックしてましたが、今日、Engadgetでオランダの硬貨にQRコードが付くっていう記事を読んだばかりでしたので、なんだか嬉しくなりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ