人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライトノベルの通っぽくみられたいのですが、通じゃないのでよく分かりません。
どんなことを書けば通とみられるでしょうか?

●質問者: fut573
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ライトノベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● よたか

どの本でもいいので、まず読みましょう。

読むのがめんどくさいなら、どこかのブログをパクるしか無いですね。

◎質問者からの返答

とりあえず、手元に『東京忍者』という本があったので読んでみたのですが、さっぱり意味がわかりませんでした。


2 ● あるぴにっくす

そんな事よりfut573よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

昨日、近所の本屋のラノベ棚行ったんです。本屋のラノベ棚。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで新刊平積みがチェックできないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「誰でも読めるライトノベル入門コーナー」、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、「誰でも読める」如きで普段来てない本屋のラノベ棚に来てんじゃねーよ、ボケが。

「誰でも読める」だよ、「誰でも読める」。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で本屋のラノベ棚か。おめでてーな。

よーしパパ『GOSICK―ゴシック―』頼んじゃうぞー頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、『俺の妹』全巻やるからそのスペース空けろと。

本屋のラノベ棚ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

レジの内側から蔑んだ冷たい視線の女性店員の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと平積み棚の前に来たかと思ったら、隣の奴が、メディアミックスっていいよねで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、メディアミックスっていいよねなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、メディアミックスっていいよねで、だ。

お前は本当にメディアミックスっていいよねを買占めのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、メディアミックスっていいよねって言いたいだけちゃうんかと。

本屋のラノベ棚通の俺から言わせてもらえば今、本屋のラノベ棚通の間での最新流行はやっぱり、

その後転身、これだね。

ラノベでデビューその後転身表紙イラストは飾り。これが通の頼み方。

その後転身ってのはラノベ成分を残して転身した有川浩とかね。そん代わり萌え絵少なめ。これ。

で、それにラノベでデビュー表紙イラストは飾り。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、電撃文庫読んでけってこった。

※回答者と本文には一切の関係はございません。ええ断じて。

日本語が一部おかしかったりするかもしれませんが、ジェネレータ丸投げですのでご容赦ください。

◎質問者からの返答

電撃文庫だと素人ということで、大陸ネオファンタジー文庫でも読んでおけば良いのでしょうか?


3 ● すだこふつ

何でもいいですがとりあえず一冊読んで、ブログかなんかに愛情たっぷりの感想を書き、これはもはやラノベではない純文学だみたいな感じに締め括っておきましょう

これであなたも立派な痛です

◎質問者からの返答

わかりました。

ドクロちゃんは純文学です


4 ● miharaseihyou

とりあえず「萌えキャラ」のパターンと実物を覚えれば会話に参加できると思う。

それほど数多く読んでるヤツは実際には少ないので、そっち方面の話題と言ったら萌えキャラの事が多い。

http://nununi.net/pages_b/writers_etc3.html

http://www.raitonoveru.jp/howto/p1.html

http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-1219.html

あまりお勧めじゃあないけど参考文献にどうぞ。

実際には最近のラノベは質が悪くて、萌えキャラの絵で誤魔化すしかない粗悪な大量生産品がほとんど。

最近の例外はハルヒくらいかな?

ファンも減り続け、出版不況の中で消滅への道を着々と歩んでいる。

コアなヤツがはまる世界だから近づかない方が良いんだけどね。

◎質問者からの返答

この○○はすごいで紹介される作品というのはファンの中では一般教養であり、通っぽく見られるのは困難な気がします。


5 ● 松永英明@ことのは
ベストアンサー

電撃文庫が出てくる前の、ノベルズ系作品(銀英伝や帝都物語や魔界水滸伝とかのあのへん)や朝日ソノラマ(菊池秀行あたり)やコバルト文庫や早川FT(二桁台まで)やかつての創元推理文庫あたりのことを滔々と語った上で、「TRPGのリプレイがそのまんま文庫化されるという《レベルの暴落》が起こって、その後なんとリプレイレベルの粗製濫造が文庫化されるようになったあたりからラノベってものが始まったような気がするよね。最近はラノベのレベルも上がってきたけど」とか言っとけば、「ラノベそのものは知らないが通ぶる」という目的にかなうと思います。……ってわたしの普段の言動なんですが。

※ネタ・ジョークカテゴリーでもあったので半分冗談交じりで書いてみました。もし本気の質問だったら「そのジャンルに通じてるのが通なんだから通のフリをしたければ片っ端からラノベ読め!話はそれからだ!」で終わりですw

◎質問者からの返答

それはなんとなく通っぽいきがします。

ラノベの通かは別として


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ