人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEOに関して質問です。

現在、準会員制サイトを立ち上げようと考えております。
このサイトは「ログインしないと見れないページ」と「ログインしなくても見れるページ」に大別されます。

さて、「ログインしないと見れないページ」から、「ログインしなくても見れるページ」にリンクを貼った場合、SEO的に効果はあるのでしょうか?

私としては「ログインしないと見れないページ」はGoogleにクロールされないので、このページからのリンクはSEO的に意味がないと思うのですが、不安になったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。


●質問者: takaponn12
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google SEO クロール サイト リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●50ポイント

その理解で合ってると思います。


一応認証ページでのAdSense表示のためにAdSenseのクローラを通す方法というのもありますが、AdSenseのクローラは広告表示の為のみに利用されてSEOには影響を与えなかった気がします。

https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=37081


2 ● a-kuma3
●50ポイント

コンテンツの内容が有益なものであれば、「ログインしなくても見られるページ」は、

はてなブックマークのようなソーシャルブックマークや、ブログからリンクが貼られたりすることがあるはずです。


なので、全てのコンテンツをログイン状態じゃないと参照できない作りにしたときと比べて、

全く意味が無い、とは言えないと思います。

「ツイートボタン」や「いいね!」ボタンが配置してあれば、検索ページ以外からの誘導も期待できます。

「ログインしなくても見られるページ」の内容が魅力的であれば、SEO 的に効果がある、と言っても差し支えないでしょう。


http://dummy/


3 ● やす@新宿
●50ポイント

現在のSEOは、クローラーの情報だけを元にしていません。

例えば、ブラウザの閲覧情報がブラウザ自体から送信されたり、ブラウザに入れたツールバーなどからも情報が送信されています。

http://ameblo.jp/tomokosnet/entry-10822279511.html


よって、「ログインしないと見れないページ」はGoogleにクロールされないけど、Google ChromeやGooleツールバーなどから情報は、送信され、Googleに保存されています。

なので、「ログインしないと見れないページ」からリンクを貼った場合でもSEOの効果は若干ですがあります。


4 ● km1981
●50ポイント

仰るようにSEO的には意味がありません

会員しか見れないページは検索エンジンがクロールできないはずなので

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35291

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ