人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビニールらしい靴を長持ちさせるほうほうは
また、ひび割れの修理にはどんなほうほうが良い



●質問者: mitsueda
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ビニール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●50ポイント ベストアンサー

先ず、ビニールレザーだとしてお答えしますが、ひび割れの方は修理不能です。

素材全体が劣化しているからひび割れるのであって、そこだけを塞げば何とかなるという物ではない。

塞いでもスグに次の穴が開きます。

また、素材によって手入れの方法が違うので、素材が何かを見分けるところからはじめるべきでしょう。

http://www.shoe-riya.com/qa_care_material.html

靴を長持ちさせる方法ですが、一つは出来るだけ日光に当てない事です。

ビニールレザーは特に日光に弱く、色落ちするだけでなく少しずつ分解されてしまいます。

履かない時は下駄箱の中で養生する方が長持ちします。

それと同時にカビ対策も必要です。

どんな靴でもそうですが、内部がカビにやられちゃうと駄目になるんで、適宜乾燥させるべきでしょう。

今の時期なら市販の除湿剤を下駄箱に入れておく事をお勧めします。


2 ● suppadv
●50ポイント

紫外線と熱に弱いので、冷暗所に保管が一番です。

湿気を取るときは必ず日陰に置き、その後は下駄箱にしまっておくのが一番です。

下駄箱の扉は、閉めっぱなしにするのではなく、たまに開放して乾燥させたほうが良いです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ