人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜どうしたら眠れるの??
僕は睡眠リズム障害と言う障害で困っています。
この障害は、夜眠れない障害です。僕の場合は、前は23時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きてましたが、今は、2時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きています。(起こされる)
このように睡眠時間がずれたり、減ったりします。この障害になったことのない人は、「眠れないだけかww」って思うかもしれませんが、眠れない側から言えば、寝たいのに寝れなくてすごい大変なことなんです!!
今まで、いろんな方法を試しましたがなかなか寝れません。(温かい牛乳を飲むなど…)
なにかいい方法があったら教えてください!!

●質問者: 黒羽(くろう)
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:かい リズム 牛乳 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rsc

勉強したり本を読むのはどうでしょうか。

それで眠れたらOKだし、眠れなくても、勉強になってためになるので、どっちに転んでもよし。

それくらい気楽に構えた方がいいかも。

続きが気にならないように、哲学書はどうでしょうか。(^_^;

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

◎質問者からの返答

勉強が大嫌いなんですけどw

あと、本を読んだりしましたが、逆効果みたいでした。(続きが気になってw)


哲学書ですかww

よく思いつきましたねww


2 ● うぃんど

病院で「睡眠リズム障害」と診断されたのであれば処方も教わったはずですから、自分で勝手に「睡眠リズム障害」と信じきっているのではないかとの疑いをまずは持ちました

1.若いうちは昼間に結構な体力を消耗しないと「寝なきゃ!」って体が思わないです。帰宅部であれば運動部に入りましょう。文化部であれば一駅手前から歩くなどでもして運動量を増やすなどの努力をしてみましょう

2.周囲を暗くしてますか? いきなりは無理でも毎日9時になれば照明を1段階暗くする11時になれば消灯する(外からの光が入るならカーテンなどで調整する)といった生活習慣をつける努力もしてみましょう

強い光をあびると目はさめやすくなるといいますので、起こしてもらう時に部屋を思いっきり明るくしておくように頼んでおきましょう。朝日の差し込む部屋があれば変わってもらうのも手ですし、無ければベランダや外にでるようにしてみましょう

3.テレビを遅めまで見ていたりしませんか? ビデオなどもあるはずですから、録画して休みの日にまとめてみるようにしましょう(バラエティ番組のつまらない芸人のコーナーを早送りしたりしても無駄な時間を減らせますよ。「この番組見ておかないと学校で話題についていけない」ってことなら朝早起きして見るなどの手もあります)

返信への追記

>本を読んだりしましたが、逆効果みたいでした。(続きが気になってw)

自分の趣味に走ってますね。マンガやラノベなどの好みの本ではなく苦手な教科の教科書や理解の難しい本を真剣に読みましょう(真剣に読まなければ脳は疲れません)

>運動は逆効果といわれました

誰に言われたのか知りませんが自分に都合のいいように捻じ曲げてませんか?

過度の運動は逆効果になる場合もありますが、そんな無茶な運動をするようには言ってないですよ。運動量を増やすなどの努力をしましょうです

>暗いところだと怖くて寝れません

何を言っても否定しようという姿勢に見えてきました

クラシックなど歌声の入っていない静かな曲を流すなど気を落ち着かせる方法ならいくらでもあるはずです

>30分ぐらい寝ようとがんばって寝れない時とかはどうすればいいんですか??

そのまま目をつぶって布団に入っているだけでも静養になりますので、30分が3時間でもそのまま静かにしてましょう

まずは時間になったら何もせずに布団に入るという習慣をつけるのです

ビデオだけじゃないですね。深夜にネットするのもやめましょう

早く寝ろとはいいませんが、早く布団に入れとは言っておきます

返信への追記2回目

薬が効くかどうかはその人しだいなので判断はできませんが、プラシーボ効果などもありますので効かないと思ってる限りは効かないのかもしれませんね

(薬が癖になってもいけないので弱い薬を処方している可能性もありますけどね)

根本的解決には、どうして夜眠れなくなった(あるいは眠らなくなった)のかを探る必要がありそうです

それが生活習慣に起因するものなのか、実は布団や枕が合わないとか、あるいは何かをきっかけに眠る事を知らず知らずに恐れてしまうようになってしまったのか…

まずは周辺環境を変えることを考えてみてもいいかもしれません。例えば親御さんにも協力してもらって同じ部屋(あなたの部屋ではなく親御さんの部屋)で一緒に寝るようにしてもらうとかしてみてください(恥ずかしいとは思いますけどお化けを想像する暇はなくなるはずです)

◎質問者からの返答

運動は逆効果といわれました。

僕は暗いところだと怖くて寝れません。(お化けなどを想像してしまう)

30分ぐらい寝ようとがんばって寝れない時とかはどうすればいいんですか??


なんでも否定しているように思うかもしれませんが、今、定期的に病院にいっています。(約1年前から)

ちゃんと診断書とかももらっています。薬は今はもらっていません。(効かないみたいなので。薬は、いやな事を忘れさせる薬です。)


3 ● ヨネちゃん

私も同じ障害かも知れません。

私の場合「眠れるな」と思うくらい眠くなるまで寝ません。

大抵朝4時から6時くらいに寝て9時くらいに起きます。

睡眠時間は3時間から5時間くらいになってしまっていますが、

慣れてしまうと結構平気です。

あまり良い方法ではないと思うのですが、

せっかく生まれてきたのですから、

眠るために自分の貴重な労力と時間を費やすくらいなら。。。

と思ってしまいます。

◎質問者からの返答

なるほど!!

でも、お母さんがたまに寝てるか確認しにきて、DSやってたら怒られます。


4 ● やらまいか

日中太陽光を浴びることですね。特に膝の裏は動脈が集中してるので眠りを誘う脳内神経物質が出やすくなるそうです。だからこの夏はハーフパンツなどで外に出るといいでしょう。

ちなみに睡眠はレム睡眠(浅い睡眠。周期が1時間30分?2時間)が2回できれば十分と言われてるので理論上は4時間で十分らしいです。

目覚めが悪くなければ、眠れないことを気にしなくてもよいのではないでしょうか?


5 ● ヨネちゃん

お母さまと同居でしたか。

若いうちはある程度の睡眠が必要かも知れませんね。

DSをやりたいから眠れないのか、眠れないからDSをやりたいのか。

後者であれば眠れない時に勉強をするというのも良いと思います。

私の場合は夜に仕事をしています。

前者の場合は難しいですね。

脳トレをやっていれば理解してもらえるかも知れませんが。。。

◎質問者からの返答

僕は眠れないのでDSをやります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ