人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaのコーディングについての質問です。
あるサイズのものをある単位で分割するケースを想定してください。
float width=250f;//対象の幅
float devide=2.5f;//分割するサイズ
これを使い、「いくつに分割できるか」を計算する場合、私の場合は以下↓のようなコードになります。
int number = (int)(double)((width/devide));
のですが、これは個人的にあまりスマートなやり方ではないと思っております。
割り算の結果がfloatで、しかし求めたい答えがintの場合のスマートなコーディング方法について、アイデアをいただきたく思います。

●質問者: shinp
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:DOUBLE Java Number アイデア コーディング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nattow
●100ポイント ベストアンサー

このケースでは double へのキャスト(の明示)は不要です。

int number = (int)(width/devide);
◎質問者からの返答

手元で確認したところ、理屈は不明ですが正しい計算結果が返ってきました。

(devideを0.3とかにしてもきちんと計算されてました)Java自体の仕様を勘違いしていたようですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ