人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨夜、彼女に私よりもっと良い人いるよっていわれて今、別れの危機です。
それは確かにもっと良い人はいるのかも知れません。
しかし、私は彼女が大好きで、性格・フィーリング等とても気が合うのです。
なので君しかいないという事を理論的に彼女に伝えたいのです。
ですが、答えが見つからないのです。
そこでききたいのですが、みなさんは彼女(彼氏)にもっと良い人いるよって言われたらどう考えますか?
参考として教えてほしいです。
どうかお願いします。

●質問者: yasupoid
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:フィーリング 彼女 彼氏 性格 理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● figamere
ベストアンサー

自分なら、相手がそういう風に言う理由を考えます。


例えば、相手に離婚歴があるとか、学歴が低いとか、要は世間的に結婚相手として望ましくないと言われる何かがあって、それを理由に「もっといい人と付き合ったほうがいい」と言っていることがわかっているのであれば「世間がなんといおうと自分はそういうことは気にしない」と伝え続けるしかないですね。


でも、特に何も理由が思い当たらないのに「もっといい人を」って言うのは、たいてい逃げですよ。気持ちが冷めて早く別れたいけど「自分が捨てた」という形になるのが嫌なので、綺麗事を言ってるだけの可能性が高いです。


あと、もう一つの可能性としては、彼女があなたと付き合うときにどこか無理をして、あなたに合わせているケースです。本当は活発なのにあなたの前ではおとなしい女性を演じているとか。あと、グチを吐いただけなのに「こうすればいいよ!君ならできるよ!」と前向きにアドバイスされる・・・みたいなことを続けられて「私はそこまで能力ないしポジティブでもないから、そういうのは息苦しい」って思われてた、とか。


たぶん、最初のケース以外は「あなたと付き合うのに飽きた、疲れた」という意味だと思うので、あなたが「彼女が大好きで、性格・フィーリング等とても気が合う」と伝えれば伝えるほど「重い」「そこまで思い入れられても困る」と思われそうです。


自分なら「自分には君以上の人はいないと思っているし他の人と付き合う気持ちはないけれど、自分といることで君が苦しいならしばらく距離を置いてみよう」とか言って冷却期間をおいてみますね。相手が完全に心変わりしてたとかほんとにダメなときは、どうやってもダメだとは思いますけれど。

◎質問者からの返答

figamereさん返信ありがとうございます。

>特に何も理由が思い当たらないのに「もっといい人を」

彼女は実は自虐癖があるので、自分を追い詰める為に言ったのかもしれません。

それであんな事を言ったのなら本心ではない筈なのでまだ救いがある気がします。

まあ飽きられた可能性も低くはないのですが。

距離を置いてみるというのも視野にいれて考えてみます。


2 ● yu_nosin

彼女が、ひきとめてほしくて言ってるとかは、ないですか?

それでも「別れない」と言ってくれるか、試しているとか。

私はそう↑思ったので、

理論的に伝えたいならとにかく伝えるのが良いのではないでしょうか

こういう時にこういうことを君がして、それに対してこう思った、こういう印象を受けた。だから君が好きです

と、

具体的に教えてやってください^^

好きな気持ちは理性の範囲外なので、

最後に必死に訴えられたら、私だったらうれしいような気がします。

◎質問者からの返答

yu_nosinさん返信ありがとうございます

>彼女が、ひきとめてほしくて言ってるとかは、ないですか?

確かに彼女にはそういうところはあると思います。

でも今回はそれだけじゃない気がします。

よく彼女と話し合ってみようと思います。


3 ● minumteh

No.1の方と同じですが、相手がそう言う理由を考えます。

自分の思いを伝える前に、相手が何を伝えてこようとしているのか、

聞くことに注力してみます。

そのとき相手の思いが十分伝わってこない部分は、

別の経験則で勝手に察したり、想像で決め付けることは、

なるべく避けたいと思います。

相手もまだ答えを出せていないのかもしれませんから。

もし相手の中に何か言いにくいことがありそうなら、

できるだけ言いやすい雰囲気を作りたいと思います。


細かいことはわかりませんが、大まかには私はこんな感じですかね。

そうした後で、もし彼女の言葉の理由が、

「自分の思いを知りたいからなんだ」とわかった場合には、

そこで自分の理論を伝えるといいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

minumtehさん返信ありがとうございます。

さっき彼女と仲直りしました。

今後こういうことのないようにしっかり話し合いたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ