人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

微量の「プルトニウム」と、基準値の半分の「ヨウ素131」で内部被ばくした場合、どちらが総量は多いのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:プルトニウム ヨウ素 内部被ばく
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● boketeruyo
●34ポイント

そもそも、比較する一方が「微量」という抽象的な表現なので、比較はできないでしょう。

「微量」という言葉が使える理由が「具体的な数値を示してまで気にすることではないから」だとすると、内部被ばくに関して事実上ゼロとみなしていいと思います。

一方のヨウ素131ですが、これの「基準値」って食品や飲用水の暫定規制値のことでしょうか?

あれは供給の可否を決めるものであって、体に取り込む量に対してのものではありません。

まあ、暫定規制値は「ずっと摂り続けた場合」を前提として決めているので、規制値の半分ぐらいのヨウ素が入った水を1日飲んだぐらいでは問題ないでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf


2 ● suppadv
●33ポイント

微量と基準値の半分ということなので、基準値の半分に比べて比較にならないぐらい少量というものを微量と表現しているのでしょうか。

その場合、総量ならプルトニウムの方が当然少なくなります。

どちらにしても人間の健康には影響の出ない範囲だと考えます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● こっば
●33ポイント

微量が、基準値よりもかなり下回る本当に少しの量だとすれば、ヨウ素131のほうが総量は多いです。

どちらも基準値よりはしたということは変わりは無いのであまり影響は出ないでしょう。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E5%BE%AE%E9%87%8F&index=19160715787000

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ