人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宝石、特にルビーに興味があります。幼いときに宝石店のショウーウィンドを覗いていて真っ赤なルビーの色が今でも印象に残っており、手にとって見ていたいなという気があります。そこでオークションを調べてみたらとんでもなく安いのでひとつ買ってみようかとおもっています。参考価格というのが100万円でも入札価格は2万くらいです。買った後の資産価値にはあまり拘りませんがダイヤ以外は市場では比較的安い物なんでしょうか?
買ったルビーは携帯ストラップの先につけたり、小銭入れの根ジメにしたりアクセサリーにしたいと思っていますがどんなものでしょうか?参考http://auction.item.rakuten.co.jp/11223912/a/10000439/bid#bidlist


●質問者: asnaro_7
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:ひとつ アクセサリー オークション ストラップ ダイヤ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●40ポイント ベストアンサー

一度宝石店を実際に回ってみたらどうでしょうか?高価なものだけを見れば、素人でも大体の見分けはつくと思います。

http://www.jewelry-aya.com/houseki/miwakekata.htm

http://mogok.blog11.fc2.com/blog-entry-49.html

業界的には大きくて明るい色を放つものが好まれているようです。(ミャンマー産)

ただし、裏から光を照てて撮影などすれば、暗いものでも明るくみせられますし、

鑑定書などは業界がいいかげんなので、信用しない方がいいです。

とくに実店舗をもたない個人出品のものは手を出さないこと。

くわしくない間は、野放しのオークションには手を出さないことが重要です。

等級の低いものでも自分が気にいれば問題ないわけですが、写真ではなかなか

わからないと思います。

◎質問者からの返答

非常に勉強になりました。有難うございました。


2 ● グレ
●33ポイント

リンク先を見ましたがアップの画像が実物のものならば内包物が大量に含まれているように見えます。

色もピジョンブラッドではなく、黒色が混ざって濁っているように見えます。

ヨーロッパ王室御用達級のように「〇〇級」という表現はどうとでも意味がとれるので、あとで言い訳がしやすいですね。

ピジョンブラッドといのは単に赤が濃いだけではなく澄んでいることが重要です。

参考市場価格9,980,800円となっていますが約1千万円の物を1円スタートしているなんて信じられないです。

私なら手を出したくはないですね。

◎質問者からの返答

非常に勉強になりました。買う前に宝石店を見てみたいと思います。


3 ● lalalaanonki
●33ポイント

あのね・・・・


ルビーは確かに安い。

インドが原産地だしね。

値段の差=それは色の違い、不純物の含有程度の違いなどなど


やはり不純物が多いと、ちょっと見たところは綺麗でも、角度を変えたりするとだめなんですよね。

でも素人さんには、それは分かりにくいものなんです。


だから、そういう点で申し分のないものは目玉の飛び出る値段になるわけで・・・


一粒数百円からあります。

ストラップにつけるなら、それで十分、なくすかも知れないしね。

◎質問者からの返答

有難うございました。道楽でストラップに付けて人に自慢したいと思います。安いのに奇麗でしょうと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ