人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【今までに作られた映画は何本?】
今までに作られた[映画]は何本あるでしょうか。

※上記の情報のみでお答え下さい。また、定義が必要だと思われる場合は[○○の定義は××だとして]とお書き下さい。

●質問者: notapachi
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:定義 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●33ポイント

Movieじゃなくて映画ですよね?

日本映画だったら当然2本ですよね。


>とんちではなく、実際に何本くらい作られたか知りたいのです。

すみません、ネタカテゴリだったのでつい。

>※上記の情報のみでお答え下さい。

ということは検索しないでということですね。


非常に大雑把に映画ができてから約100年として世界中で毎日1本は映画が作成されたとして36,500本。大分少ない感じがしますね。何カ国かで毎日1本くらい作成されていそうですからこの2,3倍あってもおかしくないですね。100年前はそんなに作られていなかったでしょうから平均して考えると最初の仮定でもいいかもしれませんね。

回答としては3万本から30万本の間とします。


2 ● hkwgch
●33ポイント

IMDbに載っている映画とテレビは約三千万だそうです。

http://www.imdb.com/help/show_leaf?statistics

テレビを含めないとすると、もっと少なくなります。

また、全世界の全作品が載っているとは限りません。

日本映画はかなり網羅されているみたいで、ためしにサイレント、昔のアニメ、ピンク映画、ドキュメンタリーなど、無さそうな映画を探してみても、ほとんどページが存在していました。

ただし、自主映画や教育映画などになると、さすがにそれらの大多数は含まれていないと思います。


3 ● kanan5100
●33ポイント

フェルミ推定の問題になりますね。

http://www.imdb.com/stats

IMDbに掲載されている映画とテレビの本数は、1,919,027です(上の方が書いている3000万というのは、キャストやスタッフのページも含めた数です)。そのうちの1,110,041がテレビシリーズのエピソードなので、これは映画には含めないものとします。その他テレビドキュメンタリー、テレビシリーズなどもろもろを引いていくと、71万くらいが残ります。これが、IMDbに登録されている世界の映画の総数です。

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200905081504535

ただし、ユネスコの統計によれば、世界最大の映画大国はインドで年間1091本、第2位はナイジェリアで年間872本つくられているとのこと。IMDbにはこれらの国の映画はほとんど含まれていません。また、学生の自主映画などアマチュア映画や、ポルノ映画の多くもIMDbには含まれません。

ということで、はなはだ大ざっぱですが、全世界の映画の総数は、71万の1.5?3倍程度だと思われます。つまり、100万?200万本くらいになるのではないかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ