人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

v6アドレスとv4アドレスを両方持っている時にどちらが使われるのでしょうか?

例えば、下記URLのようにLinuxにv4とv6のアドレスが付与されている時にpingとping6を使い分ければどちらでアクセスするかが選べますが、Windows等でv4とv6アドレスが付与されていてブラウザであるURLにアクセスするときはどちらが使われるのでしょうか?

http://research.sakura.ad.jp/2010/12/27/tunnel-6to4-linux/


●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Ping URL V6 Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント

クライアント側の ping での話なら、オプションで -6 をつけると、IPv6 を使うようになります。


相手先がふたつのアドレスを持っていて、どちらを使うか、という話なら、

ホスト名からIPアドレスをどう引くか、という話です。

極端な例だと、hosts ファイルに記載されているアドレスが、どっちのアドレスかで決まります。


普通だと、アドレス解決は DNS ですか。

この場合には、ウェブブラウザで、IPv6 を使うかどうかのオプションが(存在するなら)どう設定されているか、と、

問合せ先の DNS で、どう登録されているかによります。


--

(追記)

外につなげられる環境なら、↓のように接続を確認できるサイトがあります。

http://test-ipv6.jp/


2 ● TransFreeBSD
●50ポイント

最終的にどちらのアドレスでもアクセスできる場合、またはアクセスできるアドレスが複数ある場合、RFC 3484というのに従います。

IPv4とIPv6だと、標準では最終的にポリシーテーブルというのでIPv6が選ばれます(6to4でなければ)。

このポリシーテーブルを変更することで柔軟に対応できるようになってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ