人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月極駐車場のトラブルについて教えて下さい。
今朝月極契約をしている駐車場に車を取りに行ったところ、
駐車場の地面に敷いてある敷物がめくれ上がり、さらにそのしたの砂利を巻き上げ
車体にかなり大きな傷を付けて居ました。(状況は写真撮影すみ)
一般に第三者とのトラブルや強風等で何かが飛んできた等では貸主に
賠償等生じることはないと思いますが、駐車場設備によって生じた傷等の修理費を
家主に請求することは可能なのでしょうか?
仲介の不動産屋さんに相談したところ、一般に請求は難しい事、本人は書類業務のみ
請け負って居るので修理費等は家主と直接交渉して欲しいと介入を断られました。
このようなトラブルを解決した事のある方、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

●質問者: barlay
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:のし アドバイス トラブル 不動産 仲介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vontline

車両保険に入っていれば保険会社が交渉してくれるかもしれませんよ。

私の場合は停めていた月極駐車場の敷地内のアパートの外壁塗装工事があり、車にシートがかけられていたのですが、工事の何日目かにシートをさかさまにかけたらしく、車に塗装がべったりついました。そしてバンパーのモールに工事用トラックをぶつけられモールが一部なくなっていました。工事が終わった後に気づいたので塗装がだめになったまま何の保障もしてもらえませんでした。

駐車場の事故については責任を負いませんと立て札が立っていました。

また、その駐車場は地面に大きな水たまりがあり、乗るとき反対側のドアから乗って運転席にずれなければ靴がびしょぬれになる状況で、地面を直して欲しいと言っても無視されました。

月極駐車場って経営者にもよるでしょうが大体こんな感じでは。

料金も高かったのでほかのところに変わりました。

http://p-king.jp/gmap/prefecture/13?gclid=CPmz0ZPX0akCFYRDpAod2UuvMg


2 ● Lhankor_Mhy

不動産会社に勤めているのものです。

一般的には、敷物がめくれた原因によると思います。

・駐車場に出入りする誰かの故意または過失によるもの

→基本的に、その人に請求するのが筋でしょう。

・強風などによるもの

→想定外の強風でなければ、駐車場の持ち主に請求できるかもしれません。ただ、砂利敷の駐車場であれば石が飛んでくることは利用者も想定できるところでしょうから、その被害状況などによって変わりそうな気がします。

→→「想定外」の目安は、その強風で近隣でもさまざまな被害が出ているかどうか、です。

・日常的によくある

→善管注意義務違反が問えるかと思います。

つまり、その敷物の管理状態によるということでしょうね。細かい状況は分かりませんが、その敷物がめくれて砂利が当たるような事態はご質問者自身が想定できるような状況だったのでしょうか? それとも、予想できない事態だったのでしょうか? その辺りも問題になりそうな気がします。

参考:駐車場の善管注意義務

http://okwave.jp/qa/q2121302.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ