人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラの広角レンズを使ったときに遠近感が強調されて実際に目で見た時よりもかなり広く見えてしまうのを標準レンズで見たときのように修正したいのですが可能でしょうか?
(ひょっとしてバカな質問をしているのかもしれないのですが・・・)
また可能だとしたらどのようなソフトを使えば可能でしょうか?具体的なソフト名を教えていただければ嬉しいです。(贅沢をいいいますができるだけ安価なソフトでお願いします。)
※例えば18mmで撮った写真を撮影した範囲は変えずに50mmで撮ったときぐらいの遠近感に後から画像処理ソフトなど修正するということです。
※初めから50mmのレンズで複数枚撮って合成しろというような回答はなしでお願いします。
あくまで広角レンズで撮ってそれを後から修正するということでお願いいたします。

●質問者: legorass
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ ソフト レンズ 安価 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●20ポイント

Photoshopを使えば補正できます

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7493.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、Photoshopは高価過ぎます。

安価なソフトでお願いしたいです。

エレメンツの方でも可能なら考えたいですが・・・

その辺含めてもう少し詳しく回答が欲しかったです。


2 ● coussinet
●180ポイント

サンプル画像で見る限り、

これ↓はけっこう、うまく処理してるように見えます。


DxO Optics Pro

http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections/anamorphosis


3の集合写真の2例目なんかは、けっこう「おおっ」ってカンジですよね。

お値段もフォトショップよりかなり安い。


ただし、レンズの画角による遠近感の違いというのは

像の歪みだけが要因ではないので、

既にある広角レンズで撮った写真を

標準レンズで撮ったとまったく同じように加工するのは不可能か、

できるとしても非常にメンドクサイことになると思いますが。


広角レンズで撮った写真と標準レンズのそれとを比較すると、

例えば風景を背景に人物を撮った場合、

人物が同じ大きさで写っていても背景に写る範囲が違います

(広角では広い範囲で背景が写る)。


風景だけなら、標準で写る範囲にトリミングして拡大すればいいですが、

手前に人物がいるのであれば、その大きさは変えてはならない。


人物を切り取って拡大した背景にペーストすると、

背景と同じ倍率で拡大された元の人物像との間にギャップが生じます。


それをどうにかうまく処理できるとして、写真全体に写っている

さまざまな距離にある物を、その距離に応じて同様に処理する、

というのは、元の画像にピクセル単位での距離情報がないと

不可能なんじゃないかな、と思うんですが、現行のカメラで

そんな情報を解析・保持できる機種はないでしょう、たぶん。


ひょっとしたら、このカメラなんかは将来

そういうこともできる方向に進化するかもしれませんね↓

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/12876

◎質問者からの返答

リンク先の方を見てみました。

まさに!そう、こういうのが欲しかったんです。ありがとうございます。

画像はweb上で使用するので元画像よりかなり小さくリサイズして使用します。

なので一部拡大縮小することについてはそれほど問題にはならないかと・・。

人物も基本的に映らない用途なので、人物についてはそれほど問題にはならないと思います。

(建物の中を撮影する用途なんです)

ドンピシャな回答と他にも色々詳しいことまでありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ