人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で飼っている猫はふだん寝る時間も長く喜怒哀楽がわかりにくい動物ですが。時々家の中の空気を読んで人をかまってくることがりますが、どうやってその雰囲気を知るのでしょうか?

●質問者: cowkojima
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:動物 喜怒哀楽 寝る時間 空気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin
ベストアンサー

猫は元々肉食動物なので一日の大半を寝て過ごしていますが、

人間のようにぐっすり寝ている訳ではなくうたたね状態の時もあります。



また、人間の感覚の一日(24時間)と猫の一日(24時間)では

寿命や成長の速さからいって随分違うので起きている時は(人間の感覚でいうと)随分集中しているのでしょう。

猫の年齢



人間以外は過去現在未来という概念がないといわれていますが、

お子さんがいる家庭で犬、猫を飼うと犬や猫からするとなかなか子どもが大きくならないので、

お子さんがずっとかまってくるとペットが疲れてしまうそうです。

(体力的な問題もありますが、時間の感覚も異なるので我慢の限界を超えてしまうらしいのです)

猫は犬ほど人に慣れませんが、やはり家族の序列や家の外と内を分けているので起きている時間によく観察しているのでしょう。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答有難うございました。人間と猫、時間の概念が異なるもの同士が一緒に生活するといろいろなことが起こるんですね。「猫の年齢」は参考になりました。猫に関する情報がありましたらまたください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ