人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wordpressを使ったブログで、記事を公開した直後、サーバーがダウンすることがたまにあります。

サーバーの管理画面を見ると、その瞬間だけ、Incomingのトラフィックが、100メガ近くになっています。その間は、サーバー応答不能でした。

これは、何がどうなっている状況なのでしょうか?

アクセスログを見ても、特に変わったものは残っていません。

また、毎回なるわけではありません。


いろんなbotが巡回に来たとしても、incomingがその瞬間100メガというのが、ムチャな気もします。

謎が解けずに数ヶ月経っているので、なにかヒントをもらえると助かります・・・。


・LAMP構成
・wordpress最新版
・pingはhttp://rpc.pingomatic.com/のみ
・プラグインはktai style、wptouch、yarpp、super cache、wp to twitterなど
・毎回ではなく、ときどきなる
・サーバーを再起動すると直ることが多い
・apacheログはbot巡回程度で、それ以外普段と変わりない様子
・iptables設定済
・さくらVPS512M
・瞬間incomingトラフィックが100Mマックスまでいっている

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache BOT cache iptables Lamp
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント

管理画面というのが何か分かりませんが、

まずは、大量に来ているトラフィックがどのポートなのかから、確認してみましょう。

accesslog を見ても、不審なものは無い、ということですから、80 以外のポートに対するアクセスで、「記事公開直後に」というのが関係して無いのかもしれません。


問題が起きたときに居合わせられるなら、netstat で確認できます。

事前に iplog を仕込んでおく、というのも良いかもしれません。


ズバリの回答じゃないですが、解決のきっかけになれば。


--

(追記)

サーバの中身を知らないので、勝手な憶測なのですが、以下の二つのパターンを頭に描いています。

  1. どこかから 80 以外のポートにアタックを受けてる
  2. コンテンツの一部(ブログパーツなど)が、自分に向けてアクセスしてるが、バグっててループしてる


最初の方は、netstat で ESTABLISH になったまま、もしかしたら受信キューが溜まりまくりのポートがひとつ (or 複数) あるはずなので、

空けておく必要が無いポートだったら遮断すれば OK。


二番目の方は、80 ポートで受信キューが溜まってる可能性もあるかも。

リクエストの処理が完了して無いと、accesslog からではズバリと特定できないかも。

ただ、ページ内の処理が関係しているのであれば、直前 (or ちょっと前) の

リクエストから、原因が推測できるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

管理画面は、さくらサーバーの管理画面で、MRTGみたいなメーターがあります。

iplogとnsortは入れて管理が手間がかかりそうなので、

しばらくnetstatで様子を見てみます。


2 ● km1981
●50ポイント

Wordpressをチューニングしてみてください

http://hara19.jp/archives/5817


それでもダメなときは、Wordpressをクリーンインストールした方がいいと思います

ウイルスか何かに感染している可能性があるからです

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

既に上記URLのメモリ半分で、スピードは上回っているのですが、APC導入など行なってさらに五倍スピードにしてみました。

基本スピードのチューニングよりも、何故、一時的に「インカミング」だけが「100M」までいくのか、が気になっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ