人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

森を舞台に繰り広げられる物語には、どんなものがありますか?
新旧洋邦、有名無名は問いません。

●質問者: gtore
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:名無 物語 舞台
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin

シェイクスピアの「夏の夜の夢」(真夏の夜の夢)かな。

なんだかんだでハッピーエンドですし。


後は自由律俳句の「分け行っても分け入っても青い山」(種田山頭火)とか。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


いま、思いつきましたが、

スコット・スミス 「シンプル・プラン」や、

宮部みゆき「模倣犯」なんかもそうですね。^^

このように、ずっと森のなかでなくてもかまいません。


2 ● nawatobi_penguin
ベストアンサー

「もののけ姫」や「となりのトトロ」も森が中心ですね。

トトロは森と言うか里山、もののけ姫なら本当の不可侵の森ですが。

(「風の谷のナウシカ」は植生が異なる世界なので除きました)

「ピーターラビットのお話」シリーズは里山に近い森です。



通過ですが「赤ずきん」は森を通ってお婆さんの家までお使いです。

「ヘンゼルとグレーテル」は森に迷い込んでいるのでこれも有かな。

そうすると「眠れる森の美女」(茨姫)も「白雪姫」もカウントできますね。

「ニーベルングの指環」や「指輪物語」も広義の森には入るかもしれません。



短編漫画だと「森には真理が落ちている」川原泉を思いつきました。



推理小説、ホラーも範囲に入れるともっとあるなぁ…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「この森で、天使はバスを降りた」という作品を思い出しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ