人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【手と足】動物(大抵は小動物)の手と足の本数を教えてください。複数の場合近い種類はいりません(例えばどちらも哺乳類・昆虫などでまとまるようなもの)
なぜ、(手)とするのか、なぜ(足)と判断するのか、その機能などの特徴・根拠を書いてください。
真面目な回答と、冗談の回答を受け付けます。支払いポイントは回答の出具合により追加します。


●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ポイント 冗談 動物 哺乳類 小動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Tankobu444
●15ポイント

脊椎動物の前肢末端にある器官を手と呼ぶそうです。

つまり、犬の前足は実は手?という事ですね。

ただし、自分は地面についていれば足と呼んで差し支えないと思います。

生物に関わらず、地面に対して自分を支えているモノは「足」または「脚」と呼ぶので。

(例:椅子の足)

なので

種類 手/足

人間 2/2

鳥 2/2

犬 0/4

昆虫 0/6

魚 ?/?

タコ 8/8(手足兼用?)

椅子 0/α

とは言っても、犬や猫も前足を手のように使う事もありますし

ハエなんかは前足(と呼んで良いのか?)をこすり合わせたりしてますよね。

足の方が定義が曖昧で汎用性が高いので、迷ったら足として数えても良いんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私は「昆虫」については2/4の感じもするのですが。

タコは立たせて頭(本当は腹ですが)を叩いて、挙げたのが「手」支えているのが「足」と言う説がありますが。

中国人でも食べないという「椅子」は動物では無いような気がしますが、これが本当の「冗句」ですかねぇ。


2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

前のほうにあるのが 手で 後ろのほうにあるのが 足。

真ん中にあるのは しっぽです。

タコや イカの場合 顔より前のほうにあるのが 手

顔の後ろ側にあるのは 足

顔の横にあるのは しっぽ ですね。




なお これは いたってまじめな冗談の回答です。

◎質問者からの返答

ありがとうござます。イカは2本が生殖肢で手に相当、他は足つまり「ゲソ」だと言われる事がありますが。今度、顔をよく見てみます、大変参考になりました。軟体動物の足は多種多様ですね。


3 ● だいき
●5ポイント

虫ならくもとか?(8本だと思う)

◎質問者からの返答

足の数でしょうか、手の数でしょうか?


4 ● だいき
●5ポイント

ふくろうは羽 2 足 2

◎質問者からの返答

「手羽の唐揚げ」がありますから「羽」は「手」に数えます。

私は「手羽の唐揚げ」は食べませんが。


5 ● chinjuh
●18ポイント

イカ 10/0 または 2/10


イカは十腕目です。この呼び名に随うなら10本あるうちの全てが腕であり手だということになります。陸上の生きもののように立ち上がるための器官ではないし、全部腕と言ってもさしつかえないでしょう。


しかし、一般にはイカには下足(げそ)があると言われていますから、あえてどれかが足であるとするならば、8本が足で、2本が腕であり手です。2本は食腕と言って、他の8本とは形状も違いますし、餌を取るときにこの2本が主に活躍するので手としての働きをしています。


またウィキペディアによれば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB

コウイカ目・ダンゴイカ目・トグロコウイカ目では触腕は第3腕と第4腕との間にある「ポケット」に収めることができ、普段は8本脚に見える。

とありますので、ある種のイカは食腕(追記:正しくは触腕ですか)をポケットにつっこむことができるのです。ポケットに入れるのは足ではなく手ですね。

◎質問者からの返答

大変、正しい情報をお教え頂きありがとうございます。この知識を知恵になるよう努力します。(いつも、半分ふざけたような質問にも回答頂きまして恐縮です)


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ