人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #072

THEME:「夏に涼しい料理&テーブル作りコンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110601

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1309324986
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:theme いただきます いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●48ポイント

氷なます

味噌を氷水(砕いた氷がベスト)に溶かす。

冷やご飯に、アジのたたき、刻んだ野菜(キュウリ、大根、レタス、何でも可)を乗せる。生姜やシソや茗荷を加えるともっと良いです。

それから、味噌を入れた氷水をぶっ掛けて、氷ごとジャリジャリ、ガリガリと食べる。

美味しくて栄養もたっぷり取れますし、塩分もあるので、汗で失った塩分の補充にもなります。


2 ● オメガR‐124
●48ポイント

モコズキッチン見ればどうですか?

http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/backnumber_201106.html


3 ● siuajj22
●48ポイント

「発酵食品パーティー」

どんなパーティー!?なんて思っちゃうかもしれませんが、今年の夏は発酵食品を皆で持ち寄って発酵食品パーティーを開いてみるのはどうでしょうか♪

発酵食品は腸内環境を正常化させてくれますので、体の中にため込んでいる不要なものをお掃除してくれる役目もあります。

そして、夏に多いウイルスからくる夏の風邪予防にも良いものです。

発酵させた食品は本来よりも体に大切な栄養素がパワーアップします。

ビタミン、アミノ酸、ミネラル…

夏バテを乗り切るのに大事な栄養がたっぷりです。

それならば皆で発酵食品料理を持ち寄って、パーティーするっていうのも面白い!

発酵食品はすでに私たちのなじみ深いものも多いです。

・酢のもの料理

・甘酒

・納豆

・醤油

・味噌

・ヨーグルト

・テンペ

・漬けもの

・塩辛

・アンチョビ

・ピクルス

・キムチ

・チーズ

こうしてなじみ深いもの多いですね。

これらを使って、そのままではなくて一工夫こらしてパーティーしてみましょう。

例として一つ私おすすめの発酵食品料理をご紹介(o^∇^o)ノ

テレビで一度見てから私のイエではよく作る一つです。

≪豆腐の味噌漬け≫

・豆腐一丁

・味噌250g

材料はこれだけ!!!

お豆腐は絹でも木綿でもOKです。

まず豆腐に重しをして水切りします。

ここしっかり水切りしましょう。

タッパなどの容器を用意し、味噌を1/3程敷きます。

そこに水切りしておいたお豆腐を入れ、残りのお味噌を入れてかぶせてください。

これを2日程しっかりと漬けこんでください。

(冷蔵庫で漬けこみましょう)

これで完成!!!

是非食べてみてください。

お豆腐がチーズのような味わいになりとっても濃厚です。

乳製品にアレルギーのある方や、動物性を避けている方、そんな方にもおすすめ。

チーズの代わりとして食べて頂けると思います。

お味噌の種類によって味わいも変わってきますので色々チャレンジしてみるのもgood。

発酵食品料理を持ち寄り、テーブルは涼しげにするために、小さなコップなどにバジルや大葉などを入れて添えてみましょう。

そして持ち寄った料理を食べる時に皆でその薬味を少しつまんでお料理にかけて食べるのも良いかも♪

見た目にも涼しげなテーブルになりますし、料理の味も薬味で一層さっぱりと美味しくなりますね。

今年の夏がこのパーティー開催の計画で楽しみです。


4 ● offkey
●48ポイント

「冷たい粥と棒棒鶏」

中華料理というと火の料理というイメージがありますが、アレンジの仕方によっては夏に涼しいものになるかもしれません。

簡単にできる粥と棒棒鶏で冷たい中華を手軽に楽しめたら、と思いました。


まずは粥から。

一番簡単なのは、炊いたご飯に水をかぶるくらい入れて、もう一度炊くことです。そしてご飯が粥状になったら、冷やしてゆきます。

冷たい粥は下手にダシを使うとあまり美味しくない場合がありますので、うっすらと塩を隠し味程度に入れるくらいでいいと思います。


棒棒鶏も簡単にできます。

まず、蒸し鶏ですが、これは鶏胸肉に塩をすりこんでから酒に半分くらいかぶる程度に浸します。そのさい、一緒にネギの青いところと、薄切りしょうがを何枚か一緒に浸しておきます。この時間だいたい15分程度。

それからラップをかぶせて電子レンジへ。大きさにもよりますが、胸肉1枚で大体表5分、裏返して3分程度でしょうか。

出来上がったら、中まで完全に火を通すために、ラップをしたままで室温で冷ましてゆきます。これは大体1時間から2時間程度。

蒸し鶏のほかに、野菜も用意しましょう。

うちで用意するのは、ナスの蒸したもの、キュウリ、レタス、インゲン、アスパラ、トマト、といったものを何種類か組み合わせています。もやしのゆでたのや、ホウレンソウのゆでたものを追加してもいいかもしれません。変わったところではブロッコリーなんかもいけます。


棒棒鶏の具材がそろったところで、タレです。

これも簡単に作れてしまいます。

練りゴマと味噌と酢を混ぜます。大体ですが、1:2:1くらいにして、お好みで調節してください。ここに隠し味として豆板醤をお好みに応じて。これがないとしまりがこないのです。

これらを混ぜると、随分と固いタレになって使いにくいので、うちでは水で食べやすい固さにしています。

タレが1種類では寂しいので酢醤油風のタレもつくってみましょうか。

これも簡単で、ごま油1、酢2、醤油3、豆板醤お好みでという感じになります。甘めのが好きな方は砂糖を入れても可ですし、薬味としてすりおろしたしょうがや刻んだネギを混ぜてもいいでしょう。


もし、デザートをつけるとしたら、ナタ・デ・ココにキウイやレーズンを混ぜたフルーツポンチ風のものなどいかがでしょうか。もちろん、中華のデザート、杏仁豆腐も美味しいと思います。


こうして、タレ2種類に鶏肉を初めとした具材。そして冷たい粥。粥に具材を載せて食べてもいいですし、別々に食べてもいいです。

ゴマの入ったタレが具材の味とマッチして料理初心者でも失敗なく作れる中華です。

器は青磁っぽいシンプルなものが涼しげで良いかもしれません。

あるいは和の色合いの黒を基調とした食器が案外マッチするようにも思えます。

前日の夜に用意して、朝食や昼食にいかがでしょうか。


5 ● adgt
●48ポイント

彩り鮮やかな冷やし中華


暑い夏の日に、少し時間があれば冷やし中華を作ります。

簡単なのでついついそうめんに頼りがちですが、

冷やし中華のほうが彩りも鮮やかで好きです。


個人的には、ちょっと濃い目のつゆに

麺が隠れるくらい野菜を多めに入れて

しっかり栄養満点にするのが好きです。


最近も暑いので、解答を書きながら食べたくなりました。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ