人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式の披露宴で撮影した写真、どうしてますか?
披露宴に出席すると、司会の方の「さあ、今がシャッターチャンスですよ!」という声に促されるように、カメラや携帯を片手に新郎新婦の前に集まり、パシャパシャと写真を撮影するシーンが何度かあります。
撮影した写真は、みなさんどうされていますか?
写真を撮影された側(新郎新婦側)、写真を撮影した側、それぞれの実際の体験・経験を教えてください。
こんな風にしてくれので嬉しかった、喜ばれた、というエピソードもあるとより嬉しいです。


●質問者: くりす
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カメラ シャッター 披露宴 携帯 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 941
●60ポイント

30days Albumに投稿して参加者や見せたい人と共有してます。

http://30d.jp

【追記】

参加者であればメールアドレスやTwitterのDM、Facebookなどで最近は連絡が取りやすいのでメッセージ機能でおくっています。(そこから更に拡散していくでしょうし、意外とらくちんです)

30daysは合言葉が設定できるので「新婦のフルネームをひらがなで」などのようにヒントを出して送るという手もありそうです。

◎質問者からの返答

なるほど。オンラインアルバムは便利ですね。

全員が知り合いというわけではないと思うのですが、参加者にはどのようにして連絡されてますか?

【追記】

なるほど、ありがとうございます!


2 ● あきひこ
●60ポイント

フィルムカメラの時は撮った写真は全部現像して。ネガと一緒に新郎新婦に送ってました。自分に必要なのだけ焼き増ししてました。

デジカメになったらオンラインのアルバム(Picasaとか30days)にアップして新郎新婦にURLとパスワードを教えるメールを送っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とにかく新郎新婦に渡すということですね!


3 ● mkonomi
●60ポイント

PCのアプリケーションソフトは使用せずに以下のように処理しています。

デジカメのAV出力をDVDレコーダのハードディスクに記録します。

動画はデジカメの【映像出力】、【音声出力】をそのままDVDレコーダに接続して

ハードディスクに記録します。そのあとDVDレコーダの編集機能で不要部分をカッ

トします。

静止画はデジカメ内で予め不要な画像を削除します。

DVDレコーダの映像入力にデジカメの【映像出力】を接続し、

DVDレコーダの音声入力にはCDプレーヤの【音声出力】を接続します。

デジカメをスライドショーモードで再生すると同時に、

CDプレーヤはBGM用の曲を再生します。

このスライドショーの映像、BGMの音声を同時にDVDレコーダのハードディスクに

記録します。

ハードディスクに蓄えたコンテンツから選んでDVDに焼いて関係者に配ります。

お世辞かもしれませんがみなさんいつも喜んでくれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

動画の編集や、不要な画像の削除はかなり時間と手間のかかる作業ですよね。

> お世辞かもしれませんがみなさんいつも喜んでくれています。

きっとお世辞ではないと思います。

ちなみに、関係者というのは、具体的にどういった方に配られているのでしょうか?


4 ● psycho24
●60ポイント

PCに弱い新郎新婦には現像して渡したこともありますが

普段は写真はCDRに動画はDVDにして渡してます

自分の周りではラベルを印刷すると評判いいですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにラベリングまでしてあると、うれしさも倍増しそうです。


5 ● suppadv
●60ポイント

プリントして新郎新婦に直接渡すか、送ります。

>「さあ、今がシャッターチャンスですよ!」という声に促されるように

これで撮った写真は沢山集まるようです。それ以外の時に撮った写真の方が、喜んでもらえたりしました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにシャッターチャンス以外のときは、みなさん写真は撮りませんからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ