人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングは好きですか?また、好き/嫌いになった理由を教えてください。
プログラミング経験者のみ回答お願いします。

●質問者: くりす
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:プログラミング 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

何かを作るのが好きでしたが モノを作るには 材料や道具が必要となり

そのためには お金が必要でした。

プログラミングの場合、パソコンとそのソフトさえあれば

あとは いろんなものが作れます。

そういった作る喜びからプログラミングが好きになりました。

あと 私は 手先が不器用なので せっかく何かを作っても きたなかったりするんですよね。

きれいにできないんです。

プログラミングでも レイアウトとかあるので センスは

多少必要ですが、そんなに ひどくなくやれたりするので 好きです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ものづくりの喜び、よく分かります。


2 ● TinqWill
●16ポイント

まだ経験は浅いですが、プログラミングは好きです。

理由は普通ですが、大好きだったパソコンを自由に、自分の命令するままに動かせる、ということでしょうか。VC++の無料版をインストールして、サイトを元にHello Worldが動いたときは、けっこう不思議な気持ちでしたね。

C#などでGUIプログラミングをしているときも、思った動作ができないときや、原因がつかめないバグ(ほとんどが簡単なミス)はイライラしますが、うまく動くと達成感は気持ちがいいです。公開できるほどではないしても、個人の常用に耐えるソフトができたときはうれしかったことを覚えています。

また、奥が深くて終わりがないのもプログラミングの特徴だと思います。

C#の勉強やWin32を触ったりもしていますが、CGI系、スクリプト系の言語もやってみたいなと思ったり。javascriptやhtml5などもこれからもっと重要になってくるでしょうし、興味は絶えません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

バグが解決したときの爽快感は気持ちがいいですよね。


3 ● sibazyun
●16ポイント

もはや現役でないので、「好きだった」くらいですが。。。

などを考えながら、つくることだったようです。

で、現実界とのインタフェースがあると、理論どおりいかなかったり。

例えば、光の強さを検知する実験装置が、関西で動いても

関東で動かなかったのは、60Hz、50Hzで発光が違うということで、

そこを可変にするロジックを組み込むとかいうのも、

現場では痛いですが、後からはよい経験でした。

・追記

例えば、次のような回答ができるのも、これらの経験からです。

http://q.hatena.ne.jp/1305810814#a1071885

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにプログラムを実際に書く前の「設計」というか「思考」に楽しさはありますね。


4 ● うぃんど
●16ポイント

好きか嫌いかといえば好きですね

プログラミングというよりも問題解決のプロセスのほうになるかもしれませんが・・・

http://q.hatena.ne.jp/windofjuly/bestanswerlist

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

問題解決のプロセスは、たしかに楽しいです。


5 ● サディア・ラボン
●16ポイント

彗星が木星に衝突した時、パソコンで彗星の軌道を計算している人がいたので、

自分でも同じ計算をしたいと思って、PC-9801を買いました。

PC-98で、BASICプログラムを本から写して使っていたのが最初です。

時々、プログラムを書き直したらどうなるかを実験したりしてました。

また、小数の計算を精密にしようと思って、#の数を勝手に増やしたりしてました。


そして、プログラムの仕組みが少しわかったような気がして、

電卓だとボタン操作の多い計算を、自分でも少しずつ作るようになりました。

やりたい計算が出来るプログラムが、実際に動いたら嬉しいです。


10年ほど経って、Windowsに買い替えた時に、

本から写したBASICは、時々そのままでは動かなかったので、

Write Once, Run Anywherが気に入ってJavaに乗り換えようとしたけど、

Path設定が出来なくて挫折し、

使いやすいCコンパイラが手に入って、Cを使い始めて、

その後、十進BASICを見つけたので、Cは放置しました。


一年ほど前に、職業訓練校でJavaを習って、Path設定も出来るようになりました。


最近、JavaScriptの、数値を二つ入れたら、答えがでる足し算専門のページと、ソースを見つけて、

それを改造して、色んな物を作り始めました。

http://www.geocities.jp/taddy_frog/JavaScript.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「こんなものを作ってみたい」と考えて、実際にそのものが出来上がると、本当に嬉しいですよね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ