人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

群生したミントを完全に取り除きたいのですが・・・

植えてもいないのに勝手に増殖してしまい困っています。
私はあの匂いが苦手で刈る事も儘なりません。。
また、下は芝生を植えてあり、なるべく除草剤は使いたくありません。

伸び続ける根を効率良く退治する方法、今生い茂っているミントをあまり匂いを
出さずに除去する方法を教えて下さい。

(よくよくの時は除草剤も考えています、、その場合ミントに一番効き目のある
除草剤をご存知の方は、商品名をお聞かせ下さい。)

よろしくお願い致します。


1309385941
●拡大する

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ミント 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●27ポイント

刈ると切り口から強く香ると思うので、刃物を使わずに抜いてみてはいかがでしょう。

なるべく根元を掴んで引き抜くと根っこごと抜けると思います。

完全に根こそぎ行けるわけじゃないのでまた生えてくるかもしれませんし、

香りがまったくたたないわけでもありませんが、刈るよりはマシかなと思います。


香りをたてない確実な方法じゃないのでコメントにしようか迷ったんですが、勇気を出して(?)回答にしてみました。

◎質問者からの返答

引っこ抜くの案外重労働ですけど、やはりそれが一番なんでしょうかねぇ。。

幅5M位密生してまして・・・(主人にやって貰う が一番の解決策かも・・!?)

えー 勇気ですか?? そんなに怖がらないで下さいよー

(鬼ばばじゃないんだから、、それに近いのは否めませんけど。。)

ご回答ありがとうございました!


2 ● tibitora
●44ポイント

香りを出さずにはchinjuhさんのおっしゃっているように難しいと思いますので、香りをなるべく吸い込まないようにマスクと、手に香りが付かないように軍手をして引き抜くといいかなと思います。

濡らしたマスクはペンキの臭い、たばこの臭いなどにも効果があるそですので多分ミントにもいいと思います。

http://dictjuggler.blogspot.com/2008/05/blog-post.html

濡れマスク

昔からあるガーゼのマスク2枚を、水で濡らして重ねてかける。最初は1枚でもうっとうしいので「2枚なんてあり得ない」と思うかもしれませんが、これが効果があるのです。

ガーゼに付着した水分が、排気ガスやペンキの臭い、たばこの臭いなど、化学物質過敏症の原因となる物質が体内に入る前に濾し取るフィルターの役目をしてくれるらしいのです。


手には台所用の薄いビニール手袋をしてその上に軍手をすると手の皮膚に香りが付くのを和らげてくれると思います。


それから、実家で草抜きをして思ったことなのですが、雨がたくさん降った日や次の日の方が土が軟らかくなって草取りがしやすいです。背の高い草もわりとすぽっと抜けました。

ですのでミントも雨上がりの時や水をたくさんまいて地面をやわらかくするとその分抜きやすくて、力を入れない分茎などがこすれなくて香りがでるのも減ると思います。

大分気温が暑くなってきましたので、汗をいっぱいかいたときには水分と塩分(天然塩はミネラルも含んでいます)も補給されてくださいね。

http://blog.ko-blog.jp/horinzu/kiji/48734.html

これからどんどん暑くなって汗をかくようになりますが、汗には塩分などミネラル分も含まれているので汗をかけばくほどミネラル分も補給しないといけません。

◎質問者からの返答

手で抜くのは気が遠くなりそうですけど、一番かも知れませんね、、

ただ芝の下に根を張っているので、どんな状況でもかなりの重労働と思います。。

ご回答ありがとうございました!


3 ● やまだまや(真優)
●3ポイント

ミントは野草・雑草に分類されるほど「強い」です。

私は絶対にしませんが、園芸店に色々な除草剤が販売されていますので、園芸に詳しい人と相談の上、試されてはどうですか。兎に角、根がはびこっていますので、立ち上がり部分のみを処理しても、ちぎれた根(地上に横たわった茎)から、発芽、発根します。

◎質問者からの返答

その様にしたいと思います。 ありがとうございました!


4 ● a-kuma3
●77ポイント ベストアンサー

うちは、こんなざまでした。

f:id:a-kuma3:20110618140425j:image


写真の下にびっしりと生えているのは、ワイヤープラントです。

写真では一部しか映っていませんが、家の片側に、映ってる5?6倍くらいの面積で生えてました。

もとは、ポットふたつかみっつくらいの、よく数百円で売ってるやつだったんですが...


で、今はずいぶんましになっているのですけれど、どうしたかというと、

庭木もかなりむごいことになってて、シルバー人材センターの人に剪定を頼んだんです。

担当してくれた爺さんが見かねて、ワイヤープラントもきれいに取ってくれちゃいました。


多少はお金がかかりますが、こういう手もあるってことで。


ついでに、コメントで出てた「グリホサート系除草剤」について。

商品名だと、ラウンドアップとかになるんですが、これ、本当に強力です。

芝生にかからないようにミントの葉に塗ったとしても、雨が降ると芝生の方にも

吸収されちゃいますので、お日柄には気を付けてください。


まあ、土壌内に残留しないようなので、たとえ芝生が枯れても、また種を蒔けば生えてくるんですが。


因みに私は、毎年ラウンドアップを散布してる、超怠け者です orz

↓家の裏、というか、脇。

f:id:a-kuma3:20100925131700j:image

◎質問者からの返答

主人はタダでこんなに増えちゃった? って喜んでいるのかも知れませんけど、

玄関の脇にまで進出してきてしまい、私は毎日憂鬱な気分です。。

とにかくあの匂い嫌い!!

昔ですけど除草剤が分からないで店員さんに聞いたところ、とても高いのを勧められ

て懲りてしまった事があったので、此方で予め情報を得る事が出来て良かったです!

それにしても、かなり大変な事になっていますねぇ。。

ラウンドアップが大活躍しそうですね orz ←私もまねっこ!

ご回答ありがとうございました!


5 ● miharaseihyou
●59ポイント

ミントは根から生えてくる雑草並みの生命力のある草です。

お気の毒ですが、完全に除去するには根こそぎぶっちらばるしか手がありません。

少しでも根が残っていると、そこから新芽が出て増え広がります。

特に、一度そうなった場所というのは適性が合う土地だということで、仮に全て取り除いても種が残っていれば来年にまた芽吹きます。

次善の策として、大まかに刈り取った後で除草剤、そしてマルチのビニールで覆ってしまうという手があります。

完全ではありませんが、完全な退治は難しいと思ってください。

刈り取り前に除草剤だけで枯らそうとしても、大量に危険なほどの量を投与するのでなければ難しいと思ってください。

◎質問者からの返答

2年位前に一度刈ったんですけど、翌年は違う所から出てきたんです。

既に地下で成長を続けて虎視眈々と地上デビューを目論んでいたんですね、、

以前はドクダミがはびこっていたんですけど、やつらは全滅しました。

凄まじいパワーです。。もう私の手には負えなさそうです。今日実感しました。

主人に頼んで、今年はキッチリ手を打ちたいと思います!

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ