人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メール転送をするのに良い設定はありますでしょうか?

社内にLinuxのメールサーバーがあり、そこでアカウントを設定し、windowsXpでベッキーや、OEのメッセージルールにて転送を行なっていますが、フリーズなどして転送されない事があるため、良い方法を探しています。なお、できれば送信者が分かることが望ましいです。
よろしくお願いします。


●質問者: Do_root
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux OE WindowsXP アカウント サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● azumakuniyuki
ベストアンサー

メールサーバがLinuxサーバであれば、aliasesを使って転送する方が合理的と思います。qmailは詳しく知りませんが、メールサーバソフトウェアがSendmail, Postfixであれば/etc/aliasesか/etc/mail/aliasesを設定すると転送が楽にできます。


また、転送に複雑な条件が必要であるなら、procmailを使って実現する事も可能です。


aliasesでもprocmailでもLinuxサーバで動作するものですので、クライアント側がハングアップしても転送されますし、転送設定についてもメールサーバで一元管理できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今動いてるLinuxはsendmailを使用してました。ただ、このLinuxの設定を変えることはできないので新たにLinuxサーバをを作り現在動いてるLinuxサーバのsendmailのデータを新Linuxサーバのsendmailで受信して転送したいと思いますが可能でしょうか。

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ