人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男が嫌いな人は腐女子なんですか?
以前友達と話していたとき
「お母さんが言ってたんだけど男が嫌いな人は腐女子なんだって。だから私小2の頃から腐ってるw」
と言っていたのですが、男が嫌いな人は腐女子なんですか?
ちなみにその子はお母さんからBLっぽい本借りて読んだと言っていますがキャラに興味を持っていないようです。

●質問者: 風馬
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:だって キャラ 友達 腐女子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● としみつ(友大歓迎!!)

えっ?


2 ● みずち
ベストアンサー

漫画やアニメのキャラクターに志向が向かう人というのは、虚構に身を置く彼らにこそ実現できる、そうあるべき理想の姿を見出していると同時に、現実の人間に対して一種の諦めを抱いているという場合が多そうです。ですから、女性なら男性の、男性なら女性の、最もそうあってほしい姿を、漫画やアニメなどの作品に見出そうとするわけです。今時の女性であれば、それが乙女系とかBLといったジャンルに特に当てはまるですね。私は男性ですが、これは男性にとっても言えることで、ヒロインにやたら女子高生という設定が多かったり(『もしドラ』なんて元々そうですね)、古来からも女性に「処女性」とか「たをやめぶり」が求められてきたわけです。

しかしだからといって、現実の男性が嫌いであればすなわち腐女子、という十分条件は成り立たないと思われます。ある人は自分の「王子様」たるべき人を少女漫画の中に、さらには現実に追い求めるかもしれませんし、逆に結婚してしまうことで専業主婦となり、職場などでの男性との関わりを断つ、などといったことも考えられます。時代を遡ってもこの理想を追い求めようとする志向はむしろ顕著で、古代ギリシア時代の彫刻家は、その理想の姿、男性について言えば裸体の筋骨隆々たる姿を「神」として表現したりしました。(ちなみに古代ギリシアでは「少年愛」、今で言うBLのようなものが流行っていた時期があったそうです。)

それからこれはあくまで私の自論ですが、腐女子と呼ばれる方々は、「現実の」男性を嫌悪しているだけではなく、女性である自身にも辟易しているのではないかと思うのです。それゆえ、作中の美男に対して一種の変身願望を抱き、それらの作品を読むことで代理的な機制が働いているのではと考えています。

ちなみに私は女の嫌いなロリコンです。

◎質問者からの返答

わざわざわかりやすく説明していただきありがとうございます。

大変参考になりました。また今度友達に言っておきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ