人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクワークの仕事をしてます、
22歳です。

最近、背中(肩甲骨の真ん中辺り)が痛くて困ってます。
冷湿布を貼ったら痛みが増長しました。
内科で「疲れと姿勢の悪さ」と言われ、整形外科ではマッサージなどのリハビリ治療を受けています。
痛くなってから3週間、病院に通うようになって1週間ですが
未だに痛みが取れません。

背中が痛いのは初めてでどうすればいいのかわからず今は痛みに耐えながら過ごしてます。
同じような症状を経験した方、どうしましたか?
どんな病院に行けばいいのでしょうか?

●質問者: nut_coc
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:たか デスクワーク マッサージ リハビリ 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh

デスクワークで背中や肩が痛くなる大きな原因のひとつに

椅子と机の高さがあってないことが上げられます。

キーボードを打つのも、書き物をするのも、

机の上に腕をのせてすると思うんですが、

この時、椅子が低すぎても高すぎても肩や背中の筋肉に負担がかかります。

湿布やマッサージで一時的によくなっても、

仕事をはじめると同じ姿勢になるのでもとに戻ってしまいます。

机の高さを変えるのは難しいでしょうから、

椅子のほうを少し調節してみてはいかがでしょう。

少し高くしたり、低くしたりして、楽になるところを探します。

椅子用のクッションなどを使ってみるのもいいかもしれません。


すでにこういった工夫をなさっておられるなら申し訳ありません。


2 ● mezala

似たような症状でも,原因はそれぞれで違うということをまず念頭に置いてくださったうえで,参考までに聞いてください。

わたしの場合も同じ部位が痛くて,整骨院に行ったところ,原因は頚椎にあるようだということでした。週に2?3回,1ヶ月ほど通院して症状は改善しました。なお,この整骨院は保険適用できたので,治療費がかさむということはありませんでした。

それ以前に整形外科でX線撮影したときは,頚椎のかたちがよろしくないということも言われていまして,長年の姿勢の悪さからくる頚椎の変形が疑われます。

仕事中の姿勢を矯正するために,いろいろとクッションや腰枕など試しましたが,ドーナツ型の座布団が姿勢を意識させる効果があったように思います。もちろん椅子の高さなども調整する必要があるでしょうね。

現在は,「ドーピングの効果がいつ切れるやら」と陰口をたたかれながら,アリナミンEX PLUS を服用していますが,自分は相性がよかったようで,症状はかなり改善されています。

なお,炎症とは違うので,冷湿布よりも温めた方がよいと思われますが,症状がよくわかりませんので,ご自分の判断でなく病院などで相談されたほうがよいでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ