人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英国で年金改悪をめぐって国家公務員75万人がストライキを実施して、学校が臨時休校になったり、空港の入国審査が混乱したりしたというニュースを読みました。
→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110630-OYT1T00839.htm

日本の公務員にはストライキ権がないのでこういうことは起こりえないと思いますが、ストライキの原因になった年金改悪というのは、日本の年金に比べて相当ひどいものなのでしょうか?

それとも、日本の年金よりもまだマシなのに、彼らはこんなに怒り、日本人はおとなしくしているというか、日本の公務員は黙っているしかできないということなんでしょうか?


●質問者: 出人
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ストライキ ニュース 休校 公務員 国家公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

教師が出勤しないため、臨時休校になる学校が相次いだ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

日本でもストライキをやったりしている。

◎質問者からの返答

さそおくありがとうございます。

ああ、日本もやるにはやるんですね。あんまり聞かなかったので、やらないもんだと思ってました。それにしても、Wikipediaにある「地方公務員である教職員は、地方公務員法第37条により、いかなる争議行為も禁止されている。しかし、教職員の争議行為を一律に禁止すること自体が、日本国憲法第28条に違反するとする反論もある」というのも微妙な感じもしますね。なんか、自衛隊の存在と似てますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ