人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問の際頂いたURL とても気に入って大事に保管しておきたい時は・・・

何処か良い場所 お教え下さい。 (「はてな」のサービスの中にありますか?)

***** 私に分かり易く 根気よく ご説明下さる方 希望です。。 *****

よろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL はてな サービス 大事 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●190ポイント ベストアンサー

http://b.hatena.ne.jp/

URLだけならば 普通に お気に入りに フォルダを作って そこに入れておけばいいです。

ただ それを みんなで 共有しあおうというのが ソーシャルブックマーク。

これは 各社いろいろ工夫を こらして やっています。

はてなだと はてなブックマーク

◎質問者からの返答

「お気に入り」って左上にあるあれの事ですか?

あの中ごった返してどう整理すればいいのか分からなくて・・・

共有なんて嫌です! 何でも独り占めにしたいタイプですから?!

新しくファイル作っても入れ過ぎたら、またごちゃごちゃになって探すの大変そう

なんですけど、、

ありがとうございました。。


2 ● Gleam
●5ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6610971.html

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-or-export-favorites-in-Internet-Explorer

Internet Explorer でお気に入りのインポートとエクスポートという方法でお気に入りのバックアップを取ることができます。


ちょっとこれは難しいのであれば、テキストファイルを新規に作って、保存したいURLをコピーして、それをCD?ROMやUSBメモリなどに保存するといいでしょう。

◎質問者からの返答

人様の質疑応答で理解出来るのなら、苦労は致しません。

Gleam様は他のサイトのものをお貼り下さる事が多いですね。

CD-ROMやUSBメモリですか、、

ありがとうございました。


3 ● seble
●150ポイント

お気に入りはたいていこんな場所にあります。

C:\Documents and Settings\user\Favorites

(エクスプローラー上ではFavoritesがお気に入りと日本語になっていたり、以前のosはwindowsディレクトリ以下だったり、)

中にあるのはurlが載ったショートカットファイルでしかなく、コピペで他のpcなどへ移動できます。

(フォルダも普通のファイルと同等)

URLをテキストファイルでそのまま保存してもいいですし、一旦、IEのお気に入りに入れればショートカットファイルになりますから、それをコピーで保存しておいてもいいです。

1つだけとか1つの階層だけ保存するならこの方が簡単でしょう。

ショートカットは、ダブルクリックすればそのままブラウザが立ち上がります。

テキストファイルでも、それなりのワープロで開けばhttp以下がリンクされます。

インポートはIEのバージョンで互換性が無かったりします。

IE7、8で保存した物をIE6で開く事ができません。

(逆はokですが、)

もちろん、他のブラウザだと、、、(どうなるんだろ?)

インポートされたファイルはHTMLなので、そのままブラウザで開く事もできます。

はてなブックマークにご開帳しちゃうのはちょち恥ずかしい。

◎質問者からの返答

seble様が久しぶりに真面目にご回答下さったので、感激なんですけど・・・

ちょっと難しくはないですか?

お貼り下さったものは(私の色違いのネコちゃんの、、如何すれば良いのやら??)

ショートカットが私に出来る唯一の事だったりして。。

ふと思ったんですけど、「スタートメニュー」に放り込むってのは如何でしょう。。

あそこは、その様な使い方はしないんでしょうか??

今一度 よろしくお願い致します。。


4 ● mkonomi
●55ポイント

私はお気に入りの利用以外に以下のように「テキストファイル」を利用しています。

特に気になるURLはブラウザーのアドレス枠からコピーして、

自分専用のURL用のテキストファイルにペーストします。

テキストファイルですので、自由に関連情報も書き込めます。

定形フォームではないので、その関連情報の多寡は関係せず、非常に長い

コメントを書き込むこともできます。Webページの重要情報をここへコピペ

することもあります。

テキスト内のURLはブラウザーへ関連付けしておきます。

テキストエディタで編集します。

将来、テキスト内キーワード検索で必要箇所を探し出すこともできます。

この自分専用のURL用のテキストファイルは定期的にバックアップしています。

────────────

《返信をいただいての追記》

>「定形フォーム」ですか、、次回に持ち越したいと思います・・・

いえ、私は「定形フォーム」ではないので・・と書いています!

即ち、記入のための枠とか文字数制限とかが無い、ごく普通のテキストファイルです。

ですから、ある気になるURLに対して、思う存分コメントをつけることができます。

いわば、URL付きの覚え書集というところでしょうか。

◎質問者からの返答

わざわざすみません。

お気に入りに作る事が出来ました。此処までで精一杯な感じです。

「定形フォーム」ですか、、次回に持ち越したいと思います・・・

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ